2020年3月に閉館した旧・宝塚ホテルを訪ねてみました

前回は2020年6月21日にオープン予定の新・宝塚ホテルについて書いてみました。

今回は既に閉館された旧・宝塚ホテルについて書いています。

2020年5月某日、閉館された旧宝塚ホテルを訪れました。

2020年3月31日に閉館され、現在は立ち入り禁止です。

今後は取り壊されてしまう予定です。


f:id:around50koguma:20200516115953j:image

本館裏側には大きな木が2本植えられています。

宝塚ホテル本館が建てられた時に植えられたのでしょうか?

宝塚ホテルとともに歴史を感じさせるたたずまいです。

取り壊しの時に、この木々も一緒に刈り取られてしまうのでしょうか。

 
f:id:around50koguma:20200516120035j:image

本館の裏側です。

個人的には本館裏側の姿も気に入っています。

90年の歴史をひしひしと感じますね。 

 

個人的には宝塚ホテルは取り壊さず、宝塚のシンボルとして後世に残していただきたいと思います。

 

世界の有名な観光都市には

・ロンドンのバッキンガム宮殿

・パリの凱旋門

・ベルサイユ宮殿

・北京の紫禁城

・ニューヨークの自由の女神

といった歴史・伝統・文化の象徴というべきモニュメントがあります。

 

宝塚ホテルも宝塚の歴史と伝統、文化を代表する記念碑です。

現在の宝塚には、宝塚ホテルほど歴史と伝統、文化を感じさせる建築物は存在しません。

 

宝塚ホテルを残すことは、宝塚の歴史と伝統を後世に伝えるとともに、宝塚の魅力を世界を発信するシンボルになると思います。

 

新館も含めたすべてとは言いませんが、せめて本館部分だけでも残していただきたいと思います。

 

新館部分は取り壊し、市民や観光客がくつろげる公園に。 

 

本館は耐震補強を行ったうえで、「クライストチャーチ・アートセンター」のようなショッピングやグルメ、イベント体験などができる施設に生まれ変われば、宝塚の新たなスポットとして、その魅力を世界に発信することができると思います。

 

阪急の関係者さま、どうかもう一度、ご再考を。

 

旧宝塚ホテル 

住所:兵庫県宝塚市梅野町1−46

特徴:クラシックな客室とスイートを備えた上品なホテル。5 軒のレストラン、2 軒のバー、ティーラウンジを併設。

 

コメントを投稿

0 コメント