中山寺の五重の塔(青龍塔)が青すぎ!想像の50倍以上青いので、ぜひ見て欲しい!!

兵庫県宝塚市にある中山寺は、聖徳太子が創建したわが国最初の観音霊場であり、西国三十三所の第24番札所でもあります。

「安産の観音さま」としても有名で、週末には多くの参拝者で賑わいます。

そんな中山寺には、平成29年に400年ぶりに再建された五重の塔があります。

宝塚在住ながら、まだこの目で五重の塔を見たことがなかった私。

先月、実際にこの目で見てきました。

     
山門です。週末や戌の日には多くの参拝者で賑わいます。

訪れたのは2020年6月中旬。
蓮の鉢が置かれ、初夏の風情を感じさせます。

涼し気な雰囲気です。

蓮の花と五重の塔

本堂からもう一段上ったところに五重の塔があります。
     
400年ぶりに再建された五重の塔です。別名、青龍塔です。


中山寺に400年ぶりに再建された五重の塔。

寺院の建物といえば、朱色のイメージですが、これは青・蒼・藍・碧!

姫路城は「白鷺城」という別名で有名ですが、中山寺の五重の塔は「青龍塔」と呼ばれています。

塔の高さは28m。

下から見上げると、まさに青い龍が天に昇っていくような壮大な印象を受けました。

中山寺をご参拝の際は、五重の塔もぜひ間近でご覧ください。


中山寺

住所:兵庫県宝塚市中山寺2丁目11−1
TEL:0797-87-0024
専用駐車場:なし(周辺に私設駐車場があり)
窓口受付時間 9時〜16時(境内は24時間立ち入り可)
拝観料:無料

コメントを投稿

0 コメント