最近、日中に外出するときには日傘を持ち歩いています。
日差しが強く、直射日光の元では40度近くなる真夏には、日傘なしでは歩けません。
女性では、日傘をさすのが当たり前ですが、男性で日傘をさす人は、まったくと言っていいくらい見かけません。
ある調査では、日傘をさす男性はたったの4%だったそうです。
画像はウェザーニュースより引用 |
アラフィフ男子の私が日傘をさすようになったのは、ここ数年のこと。
それまでは「日傘をさすのは面倒」と、真夏でも帽子もかぶらず外出していました。
が、最近の猛暑で炎天下の中を散歩していると、5分もたたずに頭が「ぼーっ」とし命の危険を感じるようになりました。
「これはもう無理!」
と思い、日傘をさすようになりました。
ちなみに真夏の日中に日傘なしで頭に直射日光が当たると、頭髪の温度は55℃前後に上昇します。
それが日傘を使うと40℃前後と15℃も下がり、熱中症になる危険が大幅に下がるそうです。
私も実際に日傘を使ってみて、その効果を実感しています。
日傘を持ち運ぶのは少し面倒ですが、
日傘をさせば、そこに自分だけのオアシスが広がります。
そう考えると日傘をさすのも、ちょっとおしゃれに感じませんか?
折りたたみの日傘なら持ち歩いても邪魔にならないし、135グラムと缶コーヒーより軽い日傘もあります。
まだまだ猛暑が続きます。
あなたも「日傘男子」になってみませんか?
0 コメント