2021年8月末で、私の契約している楽天モバイルの無料期間が終了します。
この1年間はスマホ代が無料ということで、我が家の家計も大助かりでした。
楽天モバイルは、無料期間が終わっても、データ使用料が月1ギガまでなら料金は無料です。
しかし過去1年間のデータ使用量を調べてみると、月平均5ギガ程度でした。
takarazukatownjournal.blogspot.com
このペースが続けば、毎月のスマホ代が発生することになりそうです。
これまではスマホ代を無料に抑えることを考えていましたが、少し思考を変えて、
データ使用量が月5ギガ程度の場合、どうすればスマホ代を安く抑えることが出来るのか?
について調べてみました。
楽天モバイルとIIJmioのeSIMデータ通信専用プランが最強!
調べてみるとIIJmioにはeSIMのデータ通信専用プランというものがあるそうです。
これは
データ使用量が月4ギガまでなら、月額600円(税込660円)
というもの。
音声通話のつかないデータ専用プランですが、4ギガ使えて月額600円というのは、楽天モバイルユーザーにとっては魅力的なプランです。
楽天モバイルは、データ使用量が月1ギガまでなら料金は無料です。
通話に関しては、楽天モバイルのアプリ「楽天link」を使えば、通話料は無料。(楽天linkで通話したデータはデータ使用量にはカウントされません)
なので、楽天モバイルとIIJmIoのeSIMデータ通信専用プランを契約すれば、
月額660円でデータ使用量5ギガまで使えて話し放題!
という最強のスマホが完成します。
しかし、ここで一つ問題があります。
IIJmioのeSIMに対応しているスマホがまだ少ないことです。
iPhoneやAndoidのGoogle Pixel、OPPOやHUAWEI、AQUOSの一部の機種に限られます。
IIJmioのeSIM対応機種一覧は、こちら
現在私の使っているスマホは残念ながらeSIMには未対応。
将来、スマホを買い替える際にはeSIM対応スマホにして
IIJmioのeSIMのデータ通信専用プランと組み合わせて
コスパ最強のスマホにしたいと思います。
0 コメント