宝塚の桜の名所をお伝えしています。
3回目の今回は「寿楽荘の桜のトンネル」です。
寿楽荘の桜のトンネルは、閑静な住宅街の中にある200mほどの並木道。
宝塚南口の桜のトンネル
この日は宝塚南口駅から寿楽荘の桜のトンネルまでお散歩してみました。
宝塚南口駅から寿楽荘の桜のトンネルへは、10分ほどの緩やかな登り道。
途中、しだれ桜やソメイヨシノが咲き、道中も桜が楽しめます。
いかりスーパーの前にやってきました。
この辺りは、ピンク色のしだれ桜が咲いています。
淡いピンクの花びらが幻想的ですね。
今だけしか見ることのできない絶景です。
中華料理シーホワンさんの前を過ぎ、しばらく歩いていくと・・・
桜のトンネルが広がっていました。(2021年3月28日撮影)
以前は、ここが「寿楽荘の桜のトンネル」と思っていたのですが、実は違うんです。
この桜のトンネルは、宝塚市南口1丁目と武庫山1丁目の境界線上にあるもの。
寿楽荘の桜のトンネルは、ここから200mほど坂を上ったところにあります。
この日はあいにくの曇り空でしたが、満開の桜が絶景でした。
この辺りは車がたくさん通行しているので、写真撮影の際にはお気を付けください。
宝塚南口の桜です。
この辺りの桜は樹高が低く、満開の桜を目の前に楽しむことができます。
寿楽荘の桜のトンネル
ここから寿楽荘の桜のトンネルへはもうすぐです。
ストリートビューの右側にある「止まれ」と書かれた道を曲がると、寿楽荘の桜のトンネルに到着です。
到着しました。
こちらが「寿楽荘の桜のトンネル」です。
寿楽荘の桜のトンネルは、200mほどの緩やかな坂道になっています。
私が訪れたのは2022年3月27日。
天気は快晴で風も穏やか。
開花状況は3~4分咲きで、まだ咲いている桜は少なかったです。
坂の上から撮影してみました。
日当たりの良い場所では、開花が進んでいました。
満開の桜のトンネルには、もう少し時間がかかりそう。
4月の第1週目くらいが見頃でしょうか?
寿楽荘の桜のトンネルは、車も少なく、訪れる方も少ないので、落ち着いて桜を見ることができますよ。
あなたもこの春、満開の桜のトンネルをくぐってみませんか?
寿楽荘の桜並木(桜のトンネル)へのアクセス
(電車でお越しの方)
阪急電鉄今津線宝塚南口駅下車 徒歩約12分
(車でお越しの方)
寿楽荘の桜のトンネル周辺には無料駐車場はありません。
コインパーキングは「三井のリパーク 宝塚南口駅南駐車場」が便利です。
0 コメント