夏の花といえば「ひまわり」を思い浮かべる人が多いと思いますが、最近は宝塚市内のあちこちで「ダリア」を見かけるようになりました。
実は宝塚市北部の佐曽利(さそり)地区は、ダリアの球根の生産で日本一の出荷量を誇ります。
宝塚とダリアの歴史は長く、1930年(昭和5年)に佐曽利地区で栽培が始まり、2020年には栽培開始から90周年を迎えました。
2021年(令和3年)3月には「ダリア」 がスミレに次ぐ新たな宝塚市花に選定されたのも記憶に新しいですね。
暑い夏でも赤や黄色のカラフルな花を咲かせ、見る人を楽しませてくれます。
夏になると伊和志津神社の花手水にも浮かんでいますね。
今回はそんなダリアのイベント情報について、ご紹介します。
宝塚ダリア園の夏季開園
宝塚ダリア園感謝祭当日は入園無料!
当日は先着100名様限定でダリアの切花3本がプレゼントされます。
また、飲食物や新鮮な地元農産物などの販売もありますよ。
ソリオ宝塚「ダリアで彩る夏の風物詩」
今回は約5,000輪ものダリア生花や風車や風鈴を使い、夏の夜空を彩る「花火」を演出します。
ダリアの花火なんて、とてもカラフルですね(⌒∇⌒)
あなたもソリオ宝塚で鮮やかな「夏」を感じてみませんか?
ソリオ宝塚「ダリアで彩る夏の風物詩」
会 場:ソリオ宝塚メインプラザ周辺
開催日時:2022年7月16日(土)~17日(日)
参照サイト:ソリオ宝塚
宝塚市立文化芸術センター「見る、知る、触れる、ダリア展」
画像引用:宝塚市立文化芸術センター公式サイト |
体験イベント「ダリアを身に着けよう!」では、ダリア生花を使ったコサージュを作成し、身に着けたまま持ち帰ることができます。
同イベント参加者には各日先着100名に手塚治虫記念館の入館料が一律100円引きとなる、 優待券が配布されます。
キューブホールがダリアで彩られる2日間。フォトジェニックなスポットも登場するので、お近くの方はぜひチェックしてみてください。
宝塚市立文化芸術センター「見る、知る、触れる、ダリア展」
開催日時:2022年7月23日(土)~24日(日)
参照サイト:宝塚市立文化芸術センター
元タカラジェンヌからダリアジェンヌへ
元宝塚歌劇団 雪組の梓晴輝さんは、宝塚市西谷地区にあるダリア農園の3代目だそうですす。
退団後は、ダリアを使った自然派化粧品「ダリアジェンヌ」を販売されています。
これからもっと「ダリア」を盛り上げてくれそうですね。
0 コメント