コープミニ中山桜台店が2022年11月30日(水)午後3時で閉店されるそうです。
1983年の開店以来、中山五月台や桜台周辺の方々に愛されたミニコープ中山桜台店。
実は私(ももすけ)も、39年前のオープン時から利用していた一人。
そんな思い出深いミニコープ中山桜台店が39年の歴史に幕を下ろすと聞いて、現地に行ってきました。
コープミニ中山桜台の基本情報
住 所:宝塚市中山桜台5-8-1
営業時間:9時〜21時
コープミニ中山桜台店の閉店のお知らせ
ミニコープ中山桜台店は、私が小学生の頃にオープンしたお店です。
当時、この下にあった塾に通っていた私は、塾が終わるとお菓子や雑誌を買った、思い入れのあるお店です。
今回、久々に訪れました。
昔から外観は変わっていませんね。
2022年11月30日(水)午後3時で営業終了(閉店)するとのこと。
小さい頃、よく利用したお店が閉店するのは寂しいですね。
コープ中山桜台店の閉店理由
隣の張り紙には、閉店理由が書かれていました。
12年連続で赤字は続いており、経営状況がかなり悪かったみたいですね。
五月台や桜台周辺の人口減少や高齢化、中筋や荒牧にある万代やサンディ、関西スーパーなどに利用者が流れたことが大きな原因だと思います。
組合員のみなさまへコープミニ中山桜台の営業終了についてコープミニ中山桜台は、 1983年4月に開設し、39年間の長きにわたり、職員と地域の組合員に支えられて、営業を続けてまいりましたが、2022年11月30日をもちまして、営業を終了させていただくことになりました。これまで多大なるご支援を賜り、心から感謝申し上げます。コープミニ中山桜台の経営状況は以下の通りです。◆営業剰余金(お店の利益)は1998年度から10年連続、2010年度からは 12年連続で赤字を計上しています。◆直近 (2021年度)の営業剰余金は△1,228万円で、供給高比△9.9%(1,000円分の商品を供給するたびに△99円の赤字が発生する損益構造) に陥っています。●赤字から黒字に転換するためには、現状の1日客数378人 (最も多かった時の約34%) に対して、約1.43倍となる1日客数543人 (+165人)が 必要となります。 (供給高では年間5,394万円のプラスが必要)過去、2回 (1993年・2007年)の改装を含め、 供給促進策や人員体制の見直しなどの収支改善対策を行なってきましたが、 残念ながら悪化した収支状況の改善には至りませんでした。上記の状況から、コープミニ中山桜台の営業終了を決定しました。ご利用いただいておりました組合員の皆さまには、多大なるご不便をお かけすることとなりますこと、心よりお詫び申し上げます。2022年9月生活協同組合コープこうべ 店舗運営部
コープ中山桜台店の店内の様子
最近の大型スーパーに比べると、びっくりするくらいコンパクトな店内。
ローソンやセブンイレブンなどのコンビニより少しだけ大きい印象です。
野菜やお肉など生鮮食品も一通り揃っており、ちょっとした買い物には便利な感じです。
ただ万代やサンディなどに比べるとお値段は若干高め。
これは生活協同組合というお店の運営形態である以上、仕方ないですね。
コープミニ中山桜台店の後にできるお店は?
コープ中山桜台店の閉店後には、どのお店が入ってくるのでしょうか?
残念ながら現在では、どのお店が入るのかは確認できませんでした。
ただこの周辺にはコンビニが1件もないので、もしかするとコンビニが入るのかも?
周辺住民の方の暮らしが便利になるお店が入ると良いですね。
0 コメント