前回、着物買取「福ちゃん」で妻の実家の着物を査定してもらった際、あまりに低い査定結果にびっくりした私。
「このままでは終われない」
と、同じ着物買取業者「バイセル」にも査定をしてもらいました。
大切な着物を買い取ってもらうなら、少しでも高い方が嬉しいですもんね。
という訳で今回は、着物買取「バイセル」の女性査定員に着物査定&買取をしてもらった様子や感想をご紹介します。
前回(福ちゃんの着物査定)の様子はこちら
⇊
着物買取「バイセル」の女性査定員について
着物買取「福ちゃん」には受付から査定、アフターフォローまですべて女性スタッフが対応してくれる「レディースプラン」がありました。
バイセルにも、同じような女性向けのサービスはあるのでしょうか?
結論から言うと、バイセルには「レディースプラン」はありませんが、
「女性一人だけど男性の査定員を迎えるのは不安・・・」
という方のために、女性査定員による査定が可能です。
ただお住まいの地域や日程によっては、女性スタッフの派遣が難しい場合があります。
女性査定士の派遣が可能かどうか?
まずはバイセルにお問い合わせください。
着物買取「バイセル」に女性査定員の査定を依頼してみた
ここではバイセルに女性スタッフによる査定を依頼した時の様子をご紹介します。
今回は査定場所が妻の実家だったので、妻に電話で申し込みをしてもらいました。
電話をかけると
「はい、バイセルです」
と明るく元気な男性の声。
福ちゃんのレディースプランは、電話受付も女性でしたが、バイセルの場合、電話受付は女性とは限らないようです。
ただ電話に出たのが男性だからと言って、話しづらいという事はなく、丁寧な応対で安心でした。
「女性スタッフの査定をお願いしたいのですが・・・」
と伝えると、
「査定場所や日程が調整できれば可能です」
とのこと。
先に申し込みをした福ちゃんと同じ日を伝えると、運良く女性査定士に来てもらえる事に。
当日は
・本人確認書類
・実家の住所を確認できる書類(公共料金の明細書等)
を持参するように言われました。
着物買取「バイセル」の女性査定士による査定の様子
ここでは着物買取「バイセル」の女性査定士による査定の様子をご紹介します。
査定の予約日時は、日曜日の午後1時から2時。
午後1時すぎに
「あと15分ほどで到着します」
と連絡が入りました。
午後1時半に
「ピンポ~ン」
とチャイムが鳴り、ドアを開けると、大きなバッグを持った女性査定士さんが立っていました。
部屋に入ると、写真付きの社員証を提示、その後はタブレットを使って、査定に関する注意事項(個人情報保護やクーリングオフ制度)の説明を受けました。
名刺も頂きました。
その後、今回の査定の様子をブログにアップすることの了解を得た上で、査定開始!
今回、来て頂いた女性査定員さんは、明るく元気な方で、査定中もいろいろ話をして和やかな雰囲気でした。
バイセルの着物査定ですが、福ちゃんに比べるとかなりスピーディ。
今回、査定してもらった着物は30着ほどでしたが、これらを
・単品で買取
・まとめて買取
・買取不可
の3つのグループに分けていきます。
買取できる着物については、丈や汚れの有無をチェック。
ポイントを絞って、査定している様子でした。
結局、この日の着物の査定は30分程で終了。
福ちゃんより20分ほど早かったです。
ちなみに、こちらが希望しない商品の査定や押し買い等は、一切無し。
最後まで安心して、査定してもらえました。
着物買取「バイセル」の女性査定士に教えてもらった着物査定のポイント
ここでは着物買取バイセルの女性査定士さんに教えてもらった、着物査定のポイントをご紹介します。
着物買取「バイセル」の着物査定のポイント
・証紙の有無
・正絹(絹100%の着物)は高値が付きやすい
・ポリエステルの着物は状態による
・襦袢は下着扱いとなり、買取不可の可能性大
・喪服は買取不可の可能性大
・着丈160センチが標準。それ以上ならプラス評価。
・色柄(シックな色味は高値で買取)
・鮫小紋は高値で買取
着物査定のポイントは、だいたい福ちゃんと同じみたい。
ブランド物や正絹、証紙のある着物は高値で買取できるそうです。
タンスの中にこれらの着物が眠っていれば、びっくりするような値段が付くかも?
着物買取「バイセル」で査定してもらった着物の買取価格
それでは「バイセル」で実家の着物を査定してもらった金額を発表します。
今回、買取が成立したのは
・単品での買取 4点
・単品では値が付かないが、まとめて買取してもらったもの 数点
となりました。
タンスに眠っていた着物、いったいいくらになったのでしょうか?
妻が成人式の時に着た振袖は、2,000円でした。
福ちゃんの査定額は1,000円だったので、1,000円も高く査定してくれました。
ありがとうバイセル。
2、帯
義父が着ていた着物(上下セット)は300円でした。
4、小紋
小紋の査定額は、300円でした。
5、着物一式(まとめて買取)
単品では値段が付かなかったものは、着物一式として査定。
買取額は886円でした。
ということで今回、バイセルで査定してもらった着物の買取額は
合計4,986円
となりました。
福ちゃんの査定額が2,500円だったので、バイセルの方が約2倍、高値で査定してくれたことに。
もともとゴミとして捨てる予定だった着物が、再利用され、誰かに着てもらえる。
しかも5,000円で買い取ってくれるなんて、ありがたいですね。
という訳で、今回はバイセルに買取してもらうことにしました。
お金は、その場で現金で頂きました。
買取金額は振込ではなく、その場で現金で頂けるのも、嬉しいポイント。
バイセルと福ちゃん、両方に査定してもらうことの是非
今回、バイセルの査定中に
「今回は、うち(バイセル)以外に査定してもらっていますか?」
と聞かれました。
どう答えるべきか一瞬、悩みましたが、
「福ちゃんでも査定してもらっています」
と正直に答えると、
「福ちゃんと相見積もりされる方、多いんですよね」
とのお返事。
ただ福ちゃんとは、査定のポイントが異なるらしく、
・福ちゃんで高値が付いた着物がバイセルでは買取できない
・バイセルで高値が付いた着物が福ちゃんでは値が付かない
ということもあるそう。
なので着物の買取査定を検討している方は、バイセルと福ちゃんの両方で査定するのがオススメ。
タンスの中の着物に、びっくりするような値段が付くかもしれませんよ。
0 コメント