保険金不正請求問題や店舗前の街路樹伐採など最近何かと話題の中古車販売大手のビッグモーター。
宝塚市内にも中国道宝塚インター近くに「ビッグモーター宝塚インター店」がありますが、こちらの街路樹はどのようになっているのでしょうか?
気になりますよね?
そこで実際に現地に行って調べてみました。
ビッグモーター宝塚インター店の街路樹の現状
私が現地を訪れたのは2023年8月某日。
連日の猛暑にも負けず、国道176号線沿いの街路樹は青々とした葉を茂らせています。
しかしビッグモーター宝塚店に近づくに連れ、道路脇の植え込みや街路樹が明らかに少なくなってきます。
ビッグモーター宝塚インター店の前に到着しました。
店の前には街路樹が5本くらいありましたが、どれも途中でバッサリと切られています。
「展示している車がよく見えるように除草剤を使った」
という報道がありましたが、街路樹が切られたおかげで展示してある中古車はよく見えます。
街路樹が一本も残っていないビッグモーター宝塚店。
ビッグモーター宝塚店の前は毎週のように車で通っていましたが、街路樹が無くなっていることは全然気づきませんでした。
いつ頃から街路樹は無くなってしまったのでしょうか?
そこでグーグルストリートビューで過去の写真を見てみましょう。
まずは2011年8月当時の写真です。
2011年当時、この場所にあったのはビッグモーターではなく中古車買い取り大手「ガリバー」でした。
ガリバーさんの時は、街路樹はまだ残っています。
こちらは2015年11月の時の写真です。
ガリバーから別のお店に変わりましたが、まだこの時も街路樹は残っていました。
この写真の約半年後。
2016年(平成28年)6月にビッグモーター宝塚店がオープンしました。
こちらは2018年(平成30年)11月の写真です。
ビッグモーター宝塚店が開店してから約2年。
ビッグモーターの隣や向かいにある街路樹は青々していますが、ビッグモーターの前の街路樹だけはすっかり枯れ果て、無惨な姿を晒しています。
不思議ですね。
ビッグモーター宝塚店の街路樹について兵庫県土木事務所に聞いてみた
なぜビッグモーター宝塚店の街路樹だけが、こんなに枯れてしまったのか?
報道にあるように除草剤の影響なのでしょうか?
不思議に思ったので、道路を管轄している宝塚にある兵庫県土木事務所に聞いてみました。
「ビッグモーター宝塚店の街路樹が切られていますが、これは報道にあるようにビッグモーターが除草剤を使った影響でしょうか?」
すると帰ってきた答えが
「平成30年(2018年)頃にビッグモーター宝塚店の前の街路樹が枯れているという通報があった。枯れ細っており、このままでは倒木の危険があるため街路樹を伐採した。」
とのことでした。
また今回の報道を受け、宝塚土木事務所がビッグモーター側に除草剤を使ったかどうかを照会したところ、ビッグモーター側は除草剤を使用したことを認めたそうです。
これを受け土木事務所では、現状回復する予定とのことでした。
ビッグモーター宝塚店の街路樹報道のまとめ
今回はビッグモーター宝塚店の街路樹報道について調べてみました。
今回の報道について兵庫県土木事務所に確認したところ、ビッグモーター宝塚店でも除草剤を使っていたことが明らかになりました。
全国的に同じような被害が報告されており、会社ぐるみで除草剤を使用していたことは、ほぼ間違いないようです。
被害届を提出している自治体もあり、今後のビッグモーター側の対応が注目されます。
0 コメント