宝塚市内で楽天モバイルがつながりにくいスポットをご紹介


私のスマホは楽天モバイル。

1GB以下は無料だったときから使いはじめ、かれこれ3年近く利用しています。

使い始めた当初は宝塚市内でもつながらないエリアが多かったですが、最近は市内ほとんどでつながるようになりました。

しかし、一部のエリアではまだまだ繋がらないスポットがあるのも事実。

地下に入ると途端に圏外になることも珍しくありません。

そこで今回は宝塚市内で楽天モバイルがつながりにくいスポットをご紹介します。

宝塚市内で楽天モバイルがつながりにくいスポット(2023年12月現在)

アピア3の地下


宝塚市内で楽天モバイルがつながりにくいスポットその1は、阪急逆瀬川駅前にある商業施設アピア3の地下です。

アピア3には地下1階にダイソーやサンディ、地下2階にはゴールドジムなどがあり利用している方も多いと思います。


ダイソーやサンディはスマホ決済に対応しており、PayPayやメルペイなどが利用できます。

しかし、楽天モバイルはアピア3の地下1階や地下2階では完全に圏外になります。

先日もアピア3のダイソーで買い物をしようとPayPayを立ち上げようとしても

インターネットに接続できません
通信環境や端末の機内モード設定をご確認のうえ再度お試しください

というメッセージが表示され、利用できませんでした。

スマホ決済はもちろん、通話もできない状態です。

一瞬電波が通じるときもありますが、ほとんどの時間で圏外の状態でした。

駅前の商業施設で利用客も多いはずなのに、地下に入った途端に電波がつながらないのはかなり痛いです。

ユニベール宝塚の地下


続いてご紹介するのは、JR宝塚駅北側にある商業施設ユニベール宝塚です。

ユニベール宝塚の地下1階には「まねき屋」というスーパーがありますが、ここも楽天モバイルはつながりにくい状態です。


先日、こちらで買い物をしようとPayPayを立ち上げると、

「電波が届きません」

というメッセージが表示されました。

ただ常に圏外ということはなく、時折電波がつながり、タイミングが良ければスマホ決済ができるという感じです。

ユニベール宝塚の地下1階で楽天モバイルの通信速度を計測してみると

・下り(ダウンロード) 9.8Mbps

・上り(アップロード) 0.1Mbps

でした。

WebサイトやSNSの閲覧には10Mbps程度が必要と言われているので、ユニベール宝塚の地下ではなんとか使える状態といえます。

まとめ

今回は宝塚市内で楽天モバイルがつながりにくいスポットをご紹介しました。

私の場合、自宅ではWi-Fiを利用し、職場でも楽天モバイルがつながるエリアなので、楽天モバイルを快適に利用できています。

データ使用量も月3ギガ未満と少なく、通話も楽天リンクを使用しているので、どれだけ通話しても無料なので、月額料金は1078円で済み、とても助かります。

ただ地下に入ると途端に電波が弱く、圏外になることもあるので、その辺りが改善されればさらに満足度は高まると思います。

楽天モバイルユーザーの方で、今回ご紹介した以外にも宝塚市内でつながりにくいスポットがあれば、コメントで教えてください。

ご自宅やよく行く場所での楽天モバイルの電波状況は下記のリンクから確認できます。

コメントを投稿

0 コメント