2024年7月
名古屋の御園座で花組「ドン・ジュアン」を観劇しました。
花組新トップスターコンビの永久輝せあさんと星空美咲さんのお披露目公演でした。
御園座は初めてでしたが、座席にエアウィーヴクッションが置かれ、腰痛持ちの私も快適に観劇できました。
最中アイスや名古屋らしいお土産など観劇以外も楽しめました。
エアウィーブクッションが快適!
御園座の魅力といえば、全席にエアウィーヴクッションが置かれていること。
腰痛持ちの私には、とても嬉しいサービスです。
普段、宝塚大劇場で観劇する時は、お芝居やショーの後半になると、お尻が痛くなるんですよね。
でも、御園座で観劇した時にはエアウィーヴクッションのおかげでしょうか?
3時間の公演中も腰もお尻も全然、痛くなりませんでした。
宝塚大劇場でもエアウィーヴクッションがあれば、もっと快適に観劇できると思うんだけどな。
絶品すぎる最中アイス
御園座の中にある最中アイスがとても美味しいです。
抹茶、バニラ、小倉の3種類でお値段は1個400円でした。
サクサクの皮の中に、濃厚なアイスがたっぷり。
熱い夏にピッタリのスイーツで、とても美味しかったです。(写真撮るの忘れた・・・)
宝塚大劇場にも2階の売店でカップアイスやアルハンブラが販売されていますが、個人的には御園座の最中アイスの方が好みです。
最中アイス、大劇場でも販売して欲しいな。
お土産の種類が豊富
観劇前に御園座の隣のお土産物屋さんで名物の御園焼を頂きました。
粒あんがたっぷり入った御園焼。
1個216円でした(税込)
ふわふわもちもちの皮の中にあんこがたっぷり。
とても美味しかったです。
ぴよりんやういろうなど名古屋らしいお土産が豊富でした。
歌舞伎揚。
関西地方では「ぼんち揚げ」と呼ばれます。
お土産以外にもお弁当やドリンク、スナック菓子、お酒も販売されていました。
イオンブランドが多かったです。
イートインスペースも広く、観劇前の時間も快適に過ごせました。
1階から舞台が見づらい
御園座でのマイナスポイントといえば、1階の座席から舞台が見えづらいことでしょうか?
御園座の座席は千鳥席ではなく、1階は前席と後席の段差もほとんどありません。
そのため全席に背の高い人が座ると、
「頭で舞台が隠れてよく見えない!」
ということが起こります。
宝塚大劇場の座席は千鳥席になっており、前後の席の段差も比較的大きいので、御園座よりは見やすい劇場といえます。
名古屋の御園座は最新の劇場なのに何故あんなに見にくい座席配置にしたのでしょうか。(Yahoo知恵袋)
御園座の感想まとめ
今回は御園座で初めて観劇した感想をご紹介しました。
御園座ではエアウィーヴクッションのおかげで、観劇中も腰やお尻が痛くならないのが良かったです。
あと、最中アイスがとても美味しかったです。
またいつか訪れてみたい劇場でした。
0 コメント