5月22日(金)から宝塚市立図書館が一部サービスを再開しています


2020年5月22日(金)から宝塚市立中央図書館がサービスを限定して再開したと聞いて私も予約した本を受け取りに行ってきました。


f:id:takarazukatownjournal:20200525211431j:image

www.library.takarazuka.hyogo.jp

5月22日(金曜日)より、感染拡大防止対策を講じつつ、サービスを貸出に限定して中央図書館と西図書館を開館します
・中央図書館の一般開架室、児童室
西図書館の一般開架コーナー、児童コーナー に限定して開館します。
・感染拡大防止対策として、入館時間・人数の制限をいたします。
当面の間、入館は宝塚市在住の方のみとさせていただきます。
※予約図書の受取は他市の方でもできます。
・館内での滞留回避のため、滞在を伴うサービス(新聞や雑誌最新号の閲覧など)を休止し、開架室以外の閉室、イス類の撤去などを行います。
・開館時間は、一律に午前9時30分から午後6時までです。

引用:宝塚市立図書館HPより

まず入口に備えてあるアルコールで手指の消毒してから入館します。

入館時間は、30分以内にお願いしますとのお知らせが出ていました。

図書館の内部は、いつもとかなり雰囲気が違っていました。

まず気が付いたのが、貸し出しカウンター横の雑誌コーナー。

普段の雑誌コーナーの前には椅子が置いてあり、利用者の方々が新聞や雑誌を読んでいます。

しかし、この日はイスはすべて撤去されていました。

そして新聞や雑誌の最新号の閲覧も禁止!(雑誌のバックナンバーは置いてあり貸し出しも可能)

新聞や最新号の雑誌を閲覧したいと思っている方は注意が必要です!

いつもは窓際に沿って置かれているイスも、撤去されていました。

イスがないため、じっくり本を読むことは難しいですね。

あくまでも予約本の受け取りや本の返却といった使い方がメインです。

(図書館内の本の貸し出しは可能)

私が訪れたのは5月24日(日)のお昼前。

いつもならたくさんの利用者であふれている図書館ですが、この日は利用者もまばら。

まだまだ本格利用には遠い状態ですが、早くいつもの図書館が戻ってくるといいですね。

宝塚市立中央図書館

住所:兵庫県宝塚市清荒神1丁目2−18

開館時間:午前9時30分~午後6時

公式ホームページ:宝塚市立図書館

コメントを投稿

0 コメント