安井金比羅宮のおみくじは、悪縁度が分かる「縁みくじ」と普通のおみくじの2種類!

先月、京都の安井金比羅宮にお参りしてきました。

安井金比羅宮と言えば、縁切りで有名な神社。

悪縁を切り、良縁を願う方が全国各地から参拝されます。

お参りした後におみくじを引きてきましたので、ご紹介します。

安井金比羅宮の基本情報


住 所:京都府京都市東山区下弁天町70

御祭神:崇徳天皇、源頼政、大物主神

参拝時間:24時間

社務所受付時間:9時00分~17時30分

TEL:075-561-5127

公式サイト:安井金比羅宮


安井金比羅宮のおみくじは、普通の「おみくじ」と「縁みくじ」の2種類

安井金比羅宮のおみくじは2種類あります。

一つは、薄い紙に「吉」や「凶」などの吉凶と和歌が書かれた、いわゆる普通のおみくじ。

もう一つは、崇徳上皇の歌をもとにあなたの運勢やあなたがご縁を持っている方との悪縁度が記された「縁みくじ」です。

御祭神である崇徳上皇の御歌や悪縁度が書かれた「縁みくじ」は、安井金比羅宮でしかひけないおみくじです。

おみくじの入った筒は、有名な「縁切り縁結びの碑(いし)」の隣にあります。

筒の上部の穴から、くじ棒を振り出し、書かれている番号を隣の社務所の方に伝えるとおみくじが頂けます。

安井金比羅宮のおみくじの初穂料は、

・縁みくじ 300円

・(普通の)おみくじ 100円

です。

おみくじがひけるのは、午前9時から午後5時30分です。

安井金比羅宮の参拝は24時間可能ですが、おみくじやお守り、絵馬等の授与時間は午前9時から午後5時30分までとなっていますので、ご注意ください。

安井金比羅宮の「縁みくじ」を引いてみた

安井金比羅宮のおみくじは、「縁切り縁結びの碑(いし)」の隣にある社務所で頂けます。

私が訪れたのは金曜日の午後3時過ぎ。

平日でしたが、常に5~6人の方(ほとんどが女性)が「縁切り縁結びの碑(いし)」をくぐる列を作っていました。

この後に用事のあった私は、碑をくぐることを諦め、おみくじだけを頂くことに。


今回は、縁切り・縁結びで有名な安井金比羅宮らしい「縁みくじ」を引いてみました。

おみくじには、列はできておらず、待たずにすぐに引くことができました。

棒の入った筒を「ジャラジャラ」と振り、出てきた棒の番号を覚えておきます。

その番号を隣の社務所の方に伝え、初穂料をお納めし、おみくじを頂きました。


こちらが安井金比羅宮の「縁みくじ」です。

「縁みくじ」には、

「次におみくじをお受けになるまで、大切にお持ち下さい。」

と書かれていたので、境内の「おみくじ掛け」には結ばず、持ち帰ることにしました。

安井金比羅宮の「縁みくじ」は当たる?ご利益は?

こちらが今回頂いた「縁みくじ」です。

「縁みくじ」を袋から出すと、ほのかに甘い香りが漂います。

香り付きのおみくじは、珍しいですね。

とてもリラックスできる香りです。

「縁みくじ」を開くと、十二単を着たお姫様が描かれ、御祭神である崇徳上皇の和歌や運勢、吉凶が書かれていました。

おみくじの吉凶は、下の方に書かれています。

今回は、何が出るかな?

なんと「大吉」でした。

やった~!

大吉を引くのは、何十年ぶりでしょうか?

おみくじとは言え、大吉が出ると、やっぱりうれしいですね。


「縁みくじ」に書かれている御歌を詠んでみましょう。

「あさゆふに 花まつころは 思ひ寝の 夢のうちにぞ 咲はじめける」

と書かれていました。

どういう意味でしょうか?

右側に現代語訳が書かれていました。


朝にタに早く桜が咲かないものかと待ち望む頃は 

そのことばかり思って寝るので 夢の中でまで桜が

咲きはじめるものなんだなあ そんな夢をみたよ


左側には、今年の運勢が書かれていました。

健康運、愛情運、金銭運

どれも見ても、めちゃくちゃ良い年のようです。

ありがとうございます(⌒∇⌒)


おみくじの左下には

「あなたがご縁を持っている方との悪縁度」

が書かれていました。

「悪縁度」とは、自分の周りの人との縁や仕事の縁、病気の縁など全ての縁の良し悪しを分かりやすくパーセントで表示したもの。

数値が低いほど良縁に恵まれ、数値が高いほど悪縁に注意が必要だそうです。

ご縁を持っている方との悪縁度が書かれたおみくじが頂けるのは、全国でも安井金比羅宮だけではないでしょうか?

ちなみに私の悪縁度は10%。

最近、私の回りで困ったことを引き起こす方は、ゼロではありませんが、10人中、一人くらい。

困った事と言っても、それほど深刻な内容でもないので、「縁みくじ」の悪縁度は、確かに当たっているようです。

安井金比羅宮で縁切り祈願をした結果はこちらです。

安井金比羅宮のおみくじ「縁みくじ」のまとめ

今回は、安井金比羅宮のおみくじ「縁みくじ」についてご紹介しました。

安井金比羅宮の「縁みくじ」は、御祭神である崇徳上皇の御歌や悪縁度が書かれた、ここでしか引けないおみくじ。

安井金比羅宮の「縁みくじ」には、悪縁を切り良縁を結ぶヒントが書かれています。

安井金比羅宮に参拝した際は、ぜひ「縁みくじ」を引いてみてください。


前世療法なら運命の人に出会えるかも?

takarazukatownjournal.blogspot.com





⇒ 安井金比羅宮の御朱印情報はこちらです。



⇒ 人気YouTuberラファエルさんが購入しているお守りはこちらです。



⇒ 京都で一番「当たる!」と評判のおみくじを引いてきました。


コメントを投稿

0 コメント