【さよなら赤胴車】阪神電鉄の伝統車両「赤胴車」に乗ってきました!


阪神電鉄 武庫川線で走っている伝統車両「赤胴車」が2020年5月末から順次、新車両に入れ替わると聞き、引退前に乗車してきました。

 

赤胴車とは

上部がクリーム色、下部がバーミリオンのツートンカラーが印象的な赤胴車。

導入当時に流行っていた漫画キャラクター・赤胴鈴之助をモチーフに親しまれてきました。

これまで60年以上にわたって利用されてきましたが、新デザイン車両の登場により阪神電鉄から完全引退することになりました。

 

武庫川駅にて

 

車両プレート

製造年をみると昭和45年でした。

50年間も現役だったんですね!

お疲れ様でした。

 

運転席



車内の様子
f:id:takarazukatownjournal:20200524150306j:image

 


武庫川駅にて
f:id:takarazukatownjournal:20200524150327j:image

 


武庫川団地前駅にて


現地を訪ねたのは2020年5月23日(土)

当日は赤胴車の姿をカメラに収めるべく、鉄道ファンの方々をよく見かけました。

 

最新情報によりますと、「赤胴車」の引退は当初の5月末から6月以降に変更されたそうです。

www.excite.co.jp

赤胴車の姿を見ることができるのは、もう少し。

気になる方は、阪神電鉄武庫川線を訪ねてみてはいかがでしょうか?

コメントを投稿

0 コメント