【返還間近】王子動物園の抽選に当選したので、人気パンダ「タンタン」に会ってきたよ!


神戸市の王子動物園のパンダ「タンタン」が2020年秋に中国に返還されます。

お別れ前にもう一度この目で見たい!と思い6月下旬、王子動物園に行ってきました。


王子動物園の事前申し込み&抽選について

王子動物園では2020年6月1日(月)より、コロナウィルスによる感染拡大防止のため一日の入園者を2,000人に制限しています。

そのため入園には、事前申し込み(抽選)が必要となっています。(事前申し込みは、王子動物園の公式HPから)

なお土日は競争率は3倍となっており、かなりの高倍率。

そのため金曜日、早めのパンダの観覧時間(10:30~10:45)を狙って申し込んだところ無事、当選することができました。

どうしてもタンタンに会いたい!という方は平日、それも早めの時間帯が狙い目です。


入園料は?


王子動物園の入園料は、

・大人(高校生以上)が600円

・中学生以下の子ども、兵庫県在住の65歳以上、障害者の方は無料

となっています。(2020年6月現在)

中学生以下の子どもが無料なのは、ファミリーにとってはとてもありがたいですね。

ちなみにコープこうべの組合員の方は、組合員証の提示で1割引きで入園できます


タンタンレポート

王子動物園に到着したのは、2020年6月26日(金)午前10時過ぎ。

タンタンのいるパンダ館には、既にたくさんの人だかりが出来ています。

丁度朝ごはん?でしょうか?

タンタンがいつもの定位置で竹を食べていました。


木にもたれかかって笹の葉を食べる姿は、らんま1/2の早乙女 玄馬(らんまの父親)そっくり。

タンタンは2000年に中国からやってきたメスのパンダです。

年齢は24歳。人間でいうと72歳のおばあちゃん。

おばあちゃんパンダなんですね。


赤ちゃんパンダのようにコロコロと遊びまわる姿を見ることは、ほとんど出来ません。

ただご飯を食べ、疲れたら横になる。

後は、パンダ館の中をのっしのっしとお散歩。

ぶっちゃけ、ただこれだけ。

でも、これが癒されるんです。


食べすぎたわ

にっこり

タンタンの観覧時間は午前10時30分から45分までの15分間

その間はパンダ館の前でタンタンの写真を撮ったり、自由に観覧することができます。

しかし15分を過ぎると、次のグループと交代のためパンダ館を出ることになりました。

15分間でしたが、タンタンの姿をしっかりとこの目に焼き付けることが出来ました。


王子動物園のランチ


タンタンを見た後は、王子動物園のレストラン「パオパオ」でランチです。





今回はせっかくなので、パンダー麺セット(950円)を注文しました。

どんなパンダ麺が出来るのかな?

タンタンで~す!?

赤ちゃんパンダで~す。

パンダー麺のお味は、まさに普通のラーメンでした。

お値段はそこそこしますが、あまり期待しない方がいいです。

あ、赤ちゃんパンダの豚まんは、美味しかったですよ。


お土産は?

王子動物園には園内に2か所、お土産物屋があります。

パンダグッズコーナーがあり、ぬいぐるみやTシャツ、お菓子などパンダグッズが所狭しと置かれていました。







たくさんあるパンダグッズの中から、お土産にクリアファイルとノートを購入しました。




まとめ

王子動物園に来るのは3年ぶりでした。

宝塚周辺の動物園といえば、かつては宝塚ファミリーランドや阪神パークなどがありましたが、どちらも閉園しました。

家族みんなが揃って、お手軽にこれだけの動物が見られるのは、今は王子動物園だけです。

そして王子動物園の人気者「タンタン」の姿が見られるのも、あとわずか。

皆さんも最後にもう一度、タンタンに会いに行きませんか?




神戸市立王子動物園

住所:神戸市灘区王子町3-1
TEL:078-861-5624(代表)

コメントを投稿

0 コメント