【あなたの住みたい街は?】「住みたい街ランキング」で宝塚は〇〇位でした!


「住みたい街ランキング」をご存じでしょうか?

リクルート住まいカンパニーが、 関西圏(大阪府、兵庫県、京都府、奈良県、滋賀県、和歌山県)に居住している20歳~49歳の4600人を対象に「どの街に住んでみたいか?」とアンケートしたものです。

私の暮らす宝塚もランキングに入っているのでしょうか?

気になります。

調べてみると、予想外な結果で驚きました。


住みたい街ランキングで宝塚は何位?


私の暮らしている街、宝塚。

ランキングを見てみると・・・・


なんと13位!


14位の「大阪(JR大阪環状線)」15位の「神戸(JR山陽本線)」を上回っているのは驚きでした。

結構、人気のある街なんですね、宝塚って。

ちょっと驚きました。

もっと下だと思っていたので(´▽`*)



実際に暮らしていると「イマイチだな~」と思う点があるのですが、宝塚歌劇というブランドイメージのおかげでしょうか?


阪急電車の始発駅でもありますし、JR宝塚駅もあるので、大阪や三宮に遊びに行く際には便利です。

ただ週末は道路が渋滞します。特に競馬のある日には。

普段の買い物は、宝塚駅前には阪急宝塚しかないので、車で万代やサンディに出かける人が多いと思います。


まあ、分かりやすく言えば

都会でもなく、田舎でもない、ほどほどの下町

それが宝塚で暮らす私の宝塚という街の印象です。

日常の暮らしには、ちょうど良い印象でしょうか?


1位はやっぱり西宮北口!


ちなみに1位は西宮北口(阪急神戸線)でした。

梅田や三宮、難波といった大都市を押さえての堂々1位!

なんと8年連続だそうです!

私もこのランキングには納得です。



梅田や三宮みたいな大都市は、賑やかすぎて疲れそう。

西宮北口なら街並みもキレイで、アクタ西宮や阪急西宮ガーデンズといった大型商業施設があり買い物も便利。

お洒落なカフェもあるし、阪急電車の乗り継ぎも便利です。

あ、女優の西田ひかるさんも西宮在住でした。


ちなみに西宮北口で最近売り出されているマンションは、こちら

お値段はというと

3LDK(71.52㎡)で、4,770万円です!

結構、いいお値段ですね。私も宝くじに当たれば買えるのですが(∩´∀`)∩


あたなの住んでみたい街は?


ちなみに私が住んでみたい街は、31位にランキングした「烏丸」(阪急京都線)。

京都の街並みが好きなので、寺社仏閣巡りをしたり、のんびりカフェなんて出来たらいいですね~。

暮らしてみたい街を自分が暮らしているシーンを妄想してみるのも、楽しいですよ。




コメントを投稿

0 コメント