今年の花粉症対策は二重マスクで決まり!

2月下旬くらいから

いよいよ花粉症のシーズンが始まりました。

今年は昨年と比べると花粉の飛散量も多いみたいです。

花粉症の私には、嫌な季節が始まりました。


私の花粉症歴は約20年。

私の場合、花粉症の症状は「鼻」です。


ひどくなると

・鼻がつまって、口呼吸しかできない

・鼻水がダラダラ流れて止まらない

状態になります。


夜中にも鼻が詰まると

息苦しくて、眠れないんですよね。

本当につらいです。


最近、テレビでみた花粉症対策グッズがこちら

ノーズマスクピット

私もいいなぁと思いましたが、レビューを見ると

花粉症で鼻水がダラダラ出ている状態だと、

あまり使えないみたい。


花粉症なので今までマスクを使用していましたが4月に入り気温が上がり暑くなってきたのでこのノ-ズマスクだけだと吐いた息をそのまま吸い込まないので暑苦しくないかと思い購入しました。 鼻水が出ないときは、良いのですが鼻水が出てくるとティッシュで鼻をかむのにいちいち外すのが面倒です。


鼻水が出るたびにいちいち外して洗ったり

鼻をかむのが面倒そうなので、結局購入しませんでした。


とりあえず家あるもので何とかしよう

ということで思いついたのが

マスクの2枚重ね。

マスクの気密性を高め、

吸い込む花粉の量を減らそうという狙いです。


私の二重マスクの付け方は

不織布マスクを下に付け

その上にピッタリサイズの

ウレタンマスクを付ける

というものです。


不織布マスク1枚だけだと

マスクの鼻筋や横の隙間から

花粉が入ってきそうな気がします。


しかし、マスクを二重に付けることで

マスクと顔の間にできるスキマを、

限りなくゼロにすることが出来ます。

これで吸いこむ花粉の量も激減するはず。


最近は不織布マスクも値段が下がってきました。

サンディでは50枚入りの不織布マスクが

298円で購入できます。

ウレタンマスクも昨年の夏に

イオンで購入済です。

takarazukatownjournal.blogspot.com


とりあえず今年は花粉シーズンは

家にあるマスクで乗り切ってみたいと思います。


参照サイト:環境省花粉観測システム(はなこさん)


コメントを投稿

0 コメント