宝塚にオープンしたおはぎ専門店「小浜おはぎ研究所」が売り切れ続出!その人気のヒミツを探ってみた!

 


宝塚市小浜に2021年5月にオープンした、おはぎ専門店「小浜おはぎ研究所」。

こちらではインスタ映えする可愛い&美味しいおはぎを販売していると地元の方に話題のお店です。

和菓子大好きな星人の私もオープン前からお店のインスタはチェック済。

午前中には売り切れてしまう大人気のおはぎ店に、私も5月中旬の土曜日に行ってきました。


「小浜おはぎ研究所」の場所や雰囲気は?



「小浜おはぎ研究所」は、宝塚スポーツセンターの向かいにあります。

阪急宝塚駅からは少し遠いですが、中国自動車道宝塚ICからは車で5分くらいです。

お店の駐車場はありませんが、向かいのスポーツセンターの駐車場は最初の1時間は無料で利用できます。

通行量が多いので、路上駐車は遠慮したいですね。


お店に着いたのは、土曜日の午前11時過ぎ。

行列ができているかと心配しましたが、先客は1組のみ。

つぶあんのみ売り切れでしたが、他の種類のおはぎはまだ残っていました。

午前中には売り切れることが多いと聞いていたので、ほっと一安心です。

おはぎの購入は、カウンターで希望のおはぎを店員さんに注文します。

店内で商品を見ながら購入できると思っていましたが、店内には入ることはできませんでした。

奥は厨房になっているのでしょうか?

イートインスペースはなく、店頭カウンターでの販売のみ。

想像以上にこじんまりとしたお店でした。


「小浜おはぎ研究所」のおはぎのメニューは?

レジが置いてあるカウンターには、販売しているおはぎの見本が置いてありました。

カウンターの正面にはおはぎの種類の説明が書かれています。

上段の列が期間限定のおはぎ。

下段の列が定番のおはぎです。


おはぎの値段は下記のとおりです。

定番商品

・つぶあん…220円

・こしあん…220円

・きなこ …310円

・あおのり…310円

・くろごま…310円

期間限定商品

・ココナッツアップル…330円

・かいもち…280円

・ほうじちゃ…280円

・あおだま…330円


スーパーで売っているおはぎに比べると、お値段は少し高め。

しかし、スーパーには売っていない「インスタ映えするおはぎ」ということを考えると、このお値段も納得です。

大事な人へのお土産や宝塚歌劇のスターさんへの差し入れなどに良いかもしれませんね。


今回、私が注文したのは期間限定の「ココナッツアップル」と「あおだま」と「ほうじちゃ」です。

ココナッツアップル味のおはぎなんて、食べたことありますか?

どんな味なんでしょうか?

とても興味があります。

注文してから、待つこと3分。

ついに念願のおはぎを頂きました!

かわいい紙の容器に入れてもらいました。

ちなみにこの容器に入れてもらえるのは、3個以上のおはぎを注文した場合のみ。

1個、2個の注文の場合、パッケージ代として10円が必要とのことです。


小浜おはぎ研究所のおはぎを食べた感想は?

 ふたをあけると、そこにはカワイイおはぎが!

上からほうじちゃ、あおだま、ココナッツアップル

おはぎの概念を変えるくらいのカワイイおはぎです。

今回は、散歩途中だったので、コンビニで買ったアイスコーヒーと一緒に頂きます。

大きさは小ぶりで、直径5センチくらい。

成人男性なら一口でポイっと食べられそう。


半分に切ってみました。


まず、ココナッツアップル味のおはぎを頂きます。

お店のインスタの説明では

りんご餡とココナッツファインの相性がよく、一体感があってりんごでもココナッツでもない新しい味わいになってます。

と書かれています。

口に入れた瞬間に広がる甘酸っぱいリンゴとココナッツの香り。

これはもはや和菓子ではなく、贅沢なスイーツです。


次は「あおだま」を頂きました。

ちょこんと載ったゆずを絞って頂きます。

爽やかな酸味が夏らしさを感じさせます。

これからの季節におススメです。


最後は、ほうじちゃ。

見た目は普通の粒あんっぽいですが、口に入れるとほうじ茶の香りが広がります。

こちらは、さっぱりした甘さの「和」を感じさせるおはぎでした。

3種類とも上品な甘さとインスタ映えする見た目で、見て美味しい、食べて美味しいおはぎでした。

次回は、定番のつぶあんを頂いてみたいですね。


さいごに

今回は、宝塚市小浜にある「小浜おはぎ研究所」をご紹介しました。

おはぎ「研究所」という名前のとおり、見た目や味にこだわったおはぎが揃っており、店主のこだわりを感じさせます。

お値段は少し高めですが、大切な人へのお土産や宝塚歌劇のスターさんへの差し入れなどにはピッタリだと思います。

宝塚にお越しの際は、ぜひ一度ご賞味ください。


小浜おはぎ研究所

住所:兵庫県宝塚市小浜2丁目1−2ー101

営業時間:10時00分~18時00分

定休日:水曜日、木曜日

公式HP:小浜おはぎ研究所

コメントを投稿

0 コメント