【パン旅】2021年話題のスイーツ「マリトッツォ」は、第2のタピオカになれるのか?




阪急宝塚南口駅の目の前にある「ベーカリーカフェ ロンドン」

先日、散歩中に立ち寄ったところ「マリトッツォ」というパンが販売されていました。


あふれんばかりの生クリームが印象的なシュークリームのようなパンです。

ネットで見ると、2021年の注目スイーツだそうです。

知らなかった・・・。


2~3年前にはタピオカが大ブームでしたが、今度は「マリトッツォ」なんですね。

まだ知名度はそれほどないみたいですが、これから大ブームが来るかも。

という訳で、流行物が好きな私も一つ買ってみました。

ちなみにお値段は250円でした。


いったいどんな味なんでしょうか?

おら、ワクワクすっぞ!


マリトッツォとは?

マリトッツォとは、イタリアのローマのラツィオ州発祥の伝統的なお菓子。

ふんわりした食感のブリオッシュ生地に生クリームを挟んだスイーツパンで、イタリアではカフェでの朝食として食べられているんだって。

甘そうなパンなので、エスプレッソと一緒に食べると合いそうですね。


マリトッツォを食べた感想

家に帰って、3時のおやつに頂きました。

まずはお皿にのせて、じっくり観察してみましょう。



実物を見ると、想像以上のクリームに圧倒されます。

パンの上には粉砂糖がまぶしてあり、どこからどう見ても甘そう。

ダイエット中の方には、おススメできないパンですね。

しかしスイーツ男子の私には、あふれんばかりのクリームによだれが止まりません。

成分表を見てみましょう。

エネルギー(カロリー)は300キロカロリー。

「チョココロネ」や「クリームパン」といった菓子パン1個も300キロカロリーと言われています。

他のパンに比べても「マリトッツォ」だけが高カロリーという訳ではないみたい。

ちょっと安心です。

では、いざ実食!

しかし、ここで困ったことが起こりました。

このマリトッツォ、

手に持って食べようとすると、生クリームがはみ出てしまい、非常に食べにくいです。


両手で持って食べようとすると、生クリームがドバっとこぼれ落ちること請け合いです。

という訳で面倒ですが、ナイフでカットして食べることにしました。

マリトッツォの断面です。

奥までしっかりと生クリームが詰まっているのが分かります。


それでは、頂きま~す。

「ぱくり」

一口食べてみた印象は、「見た目ほど甘くない」でした。


生クリームがとても軽い食感で、いくらでも食べられそう。

見た目ほどの甘さはなく、上品な甘さとでも言ったらいいでしょうか。

口の中でスーッと溶けていくような感じです。

ブラックコーヒーやストレートの紅茶によく合います。

(私はココアでした)


うん、気に入った。

想像以上に美味しかったです。

2021年はマリトッツォブームが来る予感がします。

たぶんだけど。


最後に

今回は2021年注目のスイーツ「マリトッツォ」を食べてみました。

シュークリームのようなパンですが、軽く甘すぎず、口の中で溶けるホイップクリームが新鮮なパンでした。

クリームの中にイチゴラムレーズンが入ったものもあるようなので、今度はそちらも試してみたいと思います。

みなさんも一度、ご賞味ください。



読んでいただき、ありがとうございました。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

コメントを投稿

0 コメント