6月1日以降もGoogleフォトの容量を気にせず、無料で使い続ける方法とは?


Googleフォトの容量無制限の終了まであと1日。

今、必死で昔の写真をアップしているももすけです。

これまでスマホで撮影した写真は、何も考えずにGoogleフォトにアップしていましたが、6月1日からは容量を気にしながら撮影しなくてはなりません。

「どうしようか?」

と思っていた時に偶然見つけたサイトが参考になりそうなので、ご紹介します。

forest.watch.impress.co.jp


このサイトの内容をまとめると

  • 2021年6月1日からは、画質を「高画質」に縮小すれば無料で無制限にできた「Google フォト」への写真のアップロードが、「Google ドライブ」の容量(15GB)を消費するようになる。
  • 無料で使える「Google ドライブ」の容量は15GB。
  • 「Google ドライブ」をバックアップに使っている場合、残りの容量があとわずかなケースも。(現在の空き容量は「Google One ストレージ」で確認できる)

ということです。

先ほど「Google One ストレージ」で自分の残容量を確認してみると、0.26 GB/15 GBでした。

すぐには足りなくなることはなさそうなので、とりあえずひと安心です。


次に、残り容量がわずかな場合の解決法として、下記の3つがあげられていました。

解決法1

「Google One」で追加容量を購入(年額2,500円(月額では250円)

解決法2

他社サービスを乗り換える(「Amazon Photos」や「One Drive」)

解決法3

別アカウント取得すれば、容量を気にせず「Google フォト」を使い続けられる!


というもの。

個人的には、無料で使い続けたいので「解決法3」が候補かな。

Googleアカウントは既に複数持っているので、簡単に出来そう。

みなさんもよろしければ参考にしてください。


読んでいただき、ありがとうございました。

ついでにポチしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

にほんブログ村



コメントを投稿

0 コメント