売布神社の龍神様に会ってきた!

梅雨明け間近の7月初旬の日曜日。

宝塚市にある売布神社へお参りに行ってきました。

売布神社は、衣・食・財のご利益のほかに縁結びの神様として、地元の方から大切にされている神社です。


隣の駅にある清荒神や中山寺と比べると、少しマイナーな売布神社ですが、

ここにはなんと、不思議な力を持つ龍神様がいるそうなんです。

「宝塚に龍神様が?」

ということで、さっそく龍神様に会いに売布神社へ行ってきました。

売布神社の龍神様

売布神社の由来

売布神社は、阪急宝塚線 売布神社駅から徒歩5分。

売布小学校の隣にあり、小さいながらも荘厳な感じのする神社です。


創建は、推古天皇18年(西暦605年)と言われています。

今から1400年以上も昔に建てられた歴史ある神社なんですね。

御祭神は、下照姫神 (大国主神の姫君)とその夫君の天稚彦神をお祀りしています。

衣・食・財の守護神で、縁結びの神様でもあります。

昔々、下照姫神が当地の里人が飢えと寒さで困窮しているのを見て、稲を植え、麻を紡ぎ、布を織ることを教え、その後豊かになった里人が下照姫神を祀ったという伝承が残されています。

鳥居です。

鳥居をくぐると、階段まで赤い灯篭がありました。

紫陽花も咲いていました。


本殿へは階段を昇ります。

エスカレーターやエレベーターはありません。


階段を上がって、本殿に着きました。

こじんまりとした、落ち着いた雰囲気の神社です。

地元の方でしょうか?

参拝者も途切れることなく、お参りされていました。


本殿の隣には、祈願の木が植えられています。

願いごとが叶うよう、たくさんのおみくじが結ばれていました。


本殿左手をみると、鮮やかな朱色の鳥居がありました。





広島の厳島神社より分祀された、市杵島比売命(イチキシマヒメ)が祀られていました。

弁財天様と同じ神様ということで、お参りすると財運アップも?

売布神社の龍神様

右手には、豊玉神社があります。

お参りの後、ふと左手を見てみると・・・


龍神様がいらっしゃいました。

こちらが不思議な力を持つと言われる龍神様のようです。

近くによって、お姿を拝見させて頂きましょう。


そのお姿は、圧巻の一言。

まるでドラゴンボールの神龍のようです。




いまにも大空へ昇りそうな龍神様。

境内から流れる荘厳な「気」が、この龍神様に集まっているのでしょうか?

ここに立っているだけで、不思議と力が満ち溢れてきます。

龍神様のパワー、恐るべし!


豊玉神社の右手には、お稲荷さんが祀られていました。

コン!


売布神社のアクセス

売布神社へは、阪急宝塚線 売布神社駅から徒歩5分です。

平坦な道ですが、最後に少し上り坂があります。



この石柱を右へ進むと、すぐに到着。

お車でお越しの場合、参道の隣に参拝者用の無料駐車場があります。

売布神社の無料駐車場


まとめ

今回は宝塚市にある売布神社をご紹介しました。

宝塚といえば清荒神や中山寺が有名ですが、ここ売布神社は

規模は小さいながら荘厳な雰囲気を感じさせる神社でした。

お参り後には、龍神様からパワーを分けていただいたおかげでしょうか?

とても清々しい気分になりました。

宝塚にお立ち寄りの際は、ぜひお参りしてほしい神社です。


売布神社

住所:宝塚市売布山手町1-1
TEL:0797-86-4236(賣布神社)

コメントを投稿

0 コメント