【日傘男子】ここまで猛暑になったら男性も日傘をさすべき。「だまされた」と思って一度やってみて。本当に涼しいよ。

 


最近、日中に外出するときには日傘を持ち歩いています。

日差しが強く、直射日光の元では40度近くなる真夏には、日傘なしでは歩けません。

女性では、日傘をさすのが当たり前ですが、男性で日傘をさす人は、まったくと言っていいくらい見かけません。

ある調査では、日傘をさす男性はたったの4%だったそうです。

画像はウェザーニュースより引用

アラフィフ男子の私が日傘をさすようになったのは、ここ数年のこと。

それまでは「日傘をさすのは面倒」と、真夏でも帽子もかぶらず外出していました。

が、最近の猛暑で炎天下の中を散歩していると、5分もたたずに頭が「ぼーっ」とし命の危険を感じるようになりました。

「これはもう無理!」

と思い、日傘をさすようになりました。


ちなみに真夏の日中に日傘なしで頭に直射日光が当たると、頭髪の温度は55℃前後に上昇します。

それが日傘を使うと40℃前後と15℃も下がり、熱中症になる危険が大幅に下がるそうです。

私も実際に日傘を使ってみて、その効果を実感しています。


日傘を持ち運ぶのは少し面倒ですが、

日傘をさせば、そこに自分だけのオアシスが広がります。

そう考えると日傘をさすのも、ちょっとおしゃれに感じませんか?


折りたたみの日傘なら持ち歩いても邪魔にならないし、135グラムと缶コーヒーより軽い日傘もあります。

まだまだ猛暑が続きます。

あなたも「日傘男子」になってみませんか?


コメントを投稿

0 コメント