「井村屋謹製つぶあん300g」を使って、「コメダ珈琲店」の小倉トーストを再現してみる


あんこ大好きな私。

最近は、休日の朝に小倉トーストを作るのがマイブームです。


その時に使うのは井村屋の「つぶあんトッピング」。

チューブタイプなので、使いたい分だけ、使えてとても便利。

自宅でも簡単に、コメダ珈琲の小倉トーストが作れます。


しかし、残念なことが一つあります。

それは130グラムしか入っていないこと。

あずき大好き星人には、この量は少なすぎる。

3~4回で空になってしまいます。

お値段は近所のジャパンでは246円(税込)。

井村屋オンラインストアでは259円(税込)でした。


自宅で小倉トーストをつくる時、

パンの表面にあずきをたっぷり塗りたい私なので

130グラムだと、すぐになくなっちゃうんです。


そこで、代わりに買ったのが「井村屋謹製つぶあん300g」

こちらは、その名のとおり300グラムも入っています。

井村屋オンラインストアでのお値段は、302円(税込)


近所のジャパンでは246円(税込)でした。

130グラム入りの「つぶあんトッピング」と同じ値段でした。

「井村屋謹製つぶあん300g」、コスパ良すぎです。


ちなみに各商品の原材料は下記のとおり。

・つぶあんトッピング … 砂糖(国内製造)、小豆、還元水あめ、寒天、食塩

・井村屋謹製つぶあん300g … 砂糖(国内製造)、小豆、食塩

「つぶあんトッピング」には、「還元水あめ」と「寒天」が入っています。


とはいえ、「井村屋謹製つぶあん300g」と「つぶあんトッピング」を比べると、味の違いはあまり感じません。


「井村屋謹製つぶあん300g」を使いやすくする

「井村屋謹製つぶあん300g」は袋入りなので、チューブタイプの「つぶあんトッピング」より使う際には、少し面倒です。

そこで、簡単に使えるよう容器に移しました。


タッパーにラップをかけておけば、汚れずに後片付けも簡単に出来ます。


300グラムのつぶあんを、すべてタッパーに移します。


出来ました。

小倉トーストをつくる時も、必要な分だけを、サッと塗ることができるようになりました。

余った分は、冷蔵庫で保管します。


ちなみに私が小倉トーストを作る時

パンはヤマザキのダブルソフトを使います。

厚みがあって、ふんわりした食感がお気に入りです。

パンはあらかじめ軽くトーストしておきます。

次にマーガリンとつぶあんを好きなだけ塗ります。

もう一度、トーストすれば完成です。


出来ました!美味しそう。



う~ん、幸せ!

つぶあんの優しい甘さとコーヒーのほろ苦さがよく合います。

気分はまるで、コメダ珈琲店です。


ちなみに「コメダ特製小倉あん」(300g入り)という商品も販売されているそうです。

ただ定価410円と少し高めでした。

個人的には「井村屋謹製つぶあん300g」でいいかな。



コメントを投稿

0 コメント