コロナワクチン2回目の接種を終えました。副反応を甘く見ていました。

先週の木曜日、近所のかかりつけ医で2回目のコロナワクチン接種をしてきました。
ワクチンはファイザー製です。

今回は、ワクチン接種後の副反応で自分でも心配するくらいの高熱が出たので、参考までにブログにアップしておきます。

コロナワクチン2回目接種(1日目)


2回目の接種は午前10時からでした。

先生からは

「明日になると体が少しだるくなるけど、熱は出ないと思うから大丈夫」

と言われました。


私もニュースで

「2回目の副反応で高熱が出るのは、モデルナ製が多い」

と聞いていたので

「ファイザー製の自分には関係ない」

と思っていました。


実際、私の1回目の接種後には熱は出ず、接種した左腕に、にぶい痛みが出たくらいだったので、副反応の高熱については、まったくと言っていいほど心配していませんでした。


午前10時にワクチン接種を済ませ午後から自宅でのんびりと過ごし、夜7時には晩ごはんを食べ、あとは風呂に寝るだけという頃

少し寒気を感じました。

「もしかして副反応?」

と思いながら熱を測ってみると37.1度。



平熱は36度前半なので、微熱状態です。

ただこの時は、

「一晩眠れば、熱も下がって元気になるだろう」

と思い、解熱剤は飲まず午後10時にはベッドに入りました。



そして深夜3時。

身体中に寒気とどうしようもないだるさで目が覚めました。

その日はクーラーを切っていたせいもあるのか、汗で全身がびしょびしょになっていました。

「やっぱり副反応が出たか・・・」

と思いながら、熱を測ってみると38.7度



風邪をひいた時でも37度代後半くらいしか熱は出ないので、40度近い高熱に身体はフラフラに。

「とりあえず水分補給をしなきゃ」

とフラフラしながら冷蔵庫の水を飲んで、再び横になりました。



ただ38.7度という高熱でしたが、インフルエンザの時と違い、寒さで体全身がブルブル震えるようなことはありませんでした。

過去にインフルエンザに罹った時は、もっと寒気がして布団を何枚着ても寒さを感じましたが、今回の副反応では、倦怠感はありましたが、寒気はそれほど感じませんでした。

これが副反応とインフルエンザのような病気との違いかな、と思いました。


コロナワクチン2回目接種(2日目)

2日目の朝6時。

結局、昨夜は高熱のため、ほとんど眠れませんでした。

相変わらず熱っぽいので、熱を測ってみると38.2度。

金曜日でしたが、この日は仕事はお休みしました。

朝食を食べるのもしんどい状態でしたが、食べないと元気が出ないと思い、トーストとヨーグルトとフルーツを食べ、解熱剤を飲み、午前中はベッドで横になっていました。


お昼になると解熱剤の効果のおかげ?でしょうか

37.3度まで下がってきました。

「このまま順調に下がっていくかな」

と思いながら軽めの昼食を取り、水分補給をして、午後もベッドで過ごしました。


熱が下がってきたので

「ブログでも書こうか?」

思ったのですが、相変わらず倦怠感が非常に強く、何もする気が起きません。

ベッドで横になりながら、タブレットで動画を見たり、ポッドキャストを聴いて過ごしました。


そして夕方6時。

朝に飲んだ解熱剤の効果が切れてきたのか、再び体が熱っぽい状態に。

熱を測ってみると37.9度。

熱は下がる気配はなく、フラフラしながら晩ごはんを食べ、解熱剤を飲み、しばらくソファでテレビを見ながら過ごしました。



解熱剤を飲んでも熱が下がらないので、

「もしかして副反応ではなく、コロナに感染した?」

と少し恐怖を感じました。


しかし、夜11時過ぎになると幾分、体も楽になり、熱っぽさもなくなってきました。

熱を測ると36.1度。

やっと下がりました。

2回目のワクチン接種から37時間が過ぎていました。


コロナワクチン2回目接種(まとめ)

ワクチン接種3日目の朝6時。

すっかり元気になり熱っぽさも感じません。

熱を測ると35.7度でした。

今回、副反応の症状としては現れたのは、

1,高熱

2,腕の痛み

の2つです。

「毛が抜ける」という副反応もありましたが、それはありませんでした。



腕の痛みについては、1回目の方が痛みが強く、2日目の朝にはほとんど無くなっていました。

高熱については、ファイザー製ということもあり「大丈夫だろう」と思っていましたが、甘かったです。

倦怠感と高熱でワクチン接種2日目は、何も出来ませんでした。


これからワクチン接種をされる方は、高熱が出ることを前提に冷えピタやスポーツドリンクの準備をされた方がいいですよ。


コメントを投稿

0 コメント