【早朝さんぽ】宝塚大橋から眺める日の出が感動でした!!

休日には早起きしてお散歩するのが大好きです。

早起きしてお散歩をするときの楽しみといえば

「きれいな日の出!」

です。


新年の初日の出じゃなくても、

地平線から朝日が昇るシーンを見るのは

とても感動的です。


日の出が上る方角や時間を確認するのに便利なサイトが


です。


今回はこれを使って、日の出を見てきました。

本日(2021年11月21日)の日の出は、午前6時38分。

夏頃に比べると、ずいぶん遅くなりましたね。


日の出の方角は、東南東。

東の空が開けている場所、

という訳で、宝塚大橋にやってきました。

はたしてきれいな日の出は見えるでしょうか?


見えました!

時刻は6時38分を少し過ぎた頃。

雲が少し掛かっていますが、

映画のワンシーンに登場するような日の出です。


この日の出を撮影しているちょうどその時、

後ろの方から

「ガタンゴトン♪」

と阪急電車が橋の上を通過する音が聞こえてきました。

振り返ってみると・・・

阪急電車と立待月


日の出を浴びて黄金色に輝く阪急電車。

西の空には、まだ月が浮かんでいました。


今日11月21日は旧暦の17日

この日の月は

「立待月(たちまちづき)」

というそうです。


日の出と月を一緒に見られるなんて

ちょっと幸せでした(⌒∇⌒)

みなさんもちょっと頑張って早起きすれば

素敵な日の出が楽しめますよ!

コメントを投稿

0 コメント