宝塚ホテルの鉄板焼「風雅」オマール海老とフィレ肉のディナーが雰囲気良し、コスパ良しでおススメ!

先日、妻の誕生日のお祝いに宝塚ホテルでディナーを頂きました。

お邪魔したのは、鉄板焼「風雅」

シェフが目の前で調理する臨場感とアツアツのお料理を満喫できる評判のお店です。

どんなお味なんでしょうか?楽しみです。


入口を入ると、目の前にはクリスマスツリーが飾られていました。

真っ赤なデコレーションが印象的なツリー。

階段の赤い絨毯とマッチして、お洒落な雰囲気ですね。

さすが伝統と格式のある宝塚ホテルです。


1階フロアの中央にあるのは、宝塚歌劇を思わせる大階段。

この大階段を上っていると、ちょっとした宝塚スターさんの気分(⌒∇⌒)

階段の上でポーズをとって写真を撮るのは、訪れた方の99%がするそうです!?(ももすけ調べ)

この階段を上がって右手に「風雅」はあります。


宝塚ホテル「風雅」のドレスコード


この日は夕方5時に予約していましたが、店内は個室も含めて満員でした。

この日のお客様の服装ですが、宝塚ホテルのディナーということで、ちょっとフォーマルな服装の方が多かったように思います。

男性はジャケット着用、女性はフォーマルワンピースを着ている方もいらっしゃいました。

ちなみに私たちの服装は、ユニクロのウルトラライトダウン(夕方の散歩途中だったので(^▽^;)

ドレスコードの規定はありませんので、お好みのファッションでお越しください。


風雅のおすすめディナーコース「季~とき~」

宝塚ホテル公式HPより引用
今回は

「オマール海老が食べたい!」

という妻のリクエストに応え

おすすめディナーコース「季~とき~」

を予約しました。



コース内容は下記のとおりです。

・ロワイヤルとシャンピニオンのスープ フォアグラ添え

・オマール海老と白身魚のポアレ 甲殻類のソース

・牛フィレステーキ または 牛ロースステーキ

・焼き野菜

・彩りのサラダ

・ご飯 香の物 赤出汁

・シャーベット

・コーヒー または 紅茶


メインのお肉は4種類から選べます。

選んだお肉によって値段が変わります。

・オーストラリア産牛 (フィレ 70g)

 一般料金 7,000円、会員料金 6,300円

・国産牛 (ロース 100g)

 一般料金 8,500円、会員料金 7,650円

・特選黒毛和牛 (フィレ 70g または ロース 100g) 

 一般料金 10,500円、会員料金 9,450円

・ 極上黒毛和牛 (フィレ 70g または ロース 100g) 》

 一般料金 12,000円、会員料金 10,800円

今回注文したのは、お手頃価格の「オーストラリア産牛 (フィレ 70g)」。

最近はロースよりもフィレの方が美味しく感じる年齢になりました(⌒∇⌒)


風雅からの眺め


入り口で名前を告げ、中に案内されました。

風雅の中は個室やテーブル席、カウンター席が何席もあり、広くて迷子になりそうです。

今回私たちが案内されたのは、一番奥のカウンター席。

窓からは隣の宝塚大劇場が望める、なかなかいい席でした。



目の前ではシェフが手早く料理を作っていきます。

無駄がなく流れるような動き。

ベテランシェフの手さばきは、見ていてうっとりするほど。


ロワイヤルとシャンピニオンのスープ フォアグラ添え
ロワイヤルとシャンピニオンのスープ フォアグラ添え

最初のスープです。

真ん中に浮かんでいるのはフォアグラ。

濃厚でまろやかな味。

とても美味しかったです(⌒∇⌒)

オマール海老と白身魚のポアレ 甲殻類のソース
オマール海老と白身魚のポアレ 甲殻類のソース

彩り鮮やかなオマール海老と白身魚のひと皿です。

オマール海老を食べるのは、何年ぶりだろう?

プリプリの海老とあっさりした白身魚。

どちらも旨い!

彩りのサラダ
彩りのサラダ

サラダです。

ドレッシングは2種類から選べました。

これも美味しかった。


サラダを食べている間もシェフの手は止まりません。

ガーリックを一枚一枚丁寧に焼いています。

「シャッ、シャ、シャッ、シャ」

とリズミカルにコテを動かしているのを見ていると、つい眠くなってしまいまZZZ


そしてメインのステーキ!

焼き方はミディアムレアでお願いしました。

一瞬「ぼわっ」と火の手が上がります。

お店で頂く鉄板焼きならではのパフォーマンスですね。


牛フィレステーキ(70g)

メインのステーキです。

今回頂いたのはオージー牛のフィレ。

「オージービーフなので、ちょっと固いかな?」

と思っていました。


んが、


アツアツのステーキは柔らかく、とてもジューシー。

オージー牛の旨みが感じられる、美味しいステーキでした。


最初はあっさりと塩やワサビで。

その後はタレで頂きました。

さすがにシェフが上手に焼いてくれたお肉は美味しい(⌒∇⌒)



ちなみにお肉の量ですが、肉の種類に関わらず、フィレ肉は70グラムで共通です。

最初に3切れ、2回目に3切れの合計6切れ。

アツアツを頂けるよう、2回に分けて提供してくれます。


70グラムでは少ないかな?

と思いましたが、ご飯や焼き野菜、赤出汁と一緒に頂くと、ちょうど良い具合に満腹になりました。


ミルクティーとシャーベット

メインが終わると、食後のデザート。

この日はゆずシャーベットでした。

コーヒーか紅茶(ストレート、レモン、ミルク)が選べます。

以上で風雅のディナーは終了です。

ごちそうさまでした。


宝塚ホテル「風雅」の鉄板焼きディナーのまとめ

今回は、宝塚ホテル「風雅」の鉄板焼きディナーについて書いてみました。

新しい宝塚ホテルで料理を頂くのは今回が初めてでしたが、料理が美味しいのはもちろん、シェフやスタッフのホスピタリティが素晴らしいです。

今回はお手頃価格のディナーの利用でしたが、とても親切にしていただきました。

私たち夫婦も大満足のディナーでした。


記念日や誕生日のお祝いをしたいという方は、鉄板焼「風雅」のランチやディナーに行ってみてください。

きっと、満足できますよ(⌒∇⌒)


公式サイト:宝塚ホテル 鉄板焼「風雅」


鉄板焼「風雅」

住所:兵庫県宝塚市栄町1丁目1−33 宝塚ホテル 2階

営業時間:

11時00分~15時30分

17時00分~21時00分

コメントを投稿

0 コメント