【ワンコもOK】宝塚西谷の森公園で片道15分のプチ登山&森林浴!


11月初旬、宝塚西谷にある「宝塚西谷の森公園」へ行ってきました。

ここでは里山の風景を楽しみながら

片道15分のプチ登山&森林浴が楽しめます。

最近、運動不足なももすけにピッタリのお手軽コースです(⌒∇⌒)


宝塚西谷の森公園の駐車場&入園料は?

西谷の森公園には、

「第1駐車場」と「西の谷駐車場」

の2か所の駐車場があります。


今回は展望台に近い「西の谷駐車場」に駐車しました。

駐車場、公園の入場料とも料金は無料です

公園内はワンちゃんと一緒にお散歩が出来るので

愛犬連れの方も多く来られていましたよ。



駐車場には案内マップがありました。


おススメの散策コースが書かれているので、初めての方でも安心です。


今回は、一番距離の短い「西の尾根コース」を参考に

西の谷駐車場⇒茅葺農舎⇒六角東屋⇒展望台

のプチ登山コースに決定!

駐車場から山頂の展望台までは約30分ほどの道のりです。

それではレッツゴー!


西の谷駐車場から茅葺の農舎へは、徒歩3分ほど。

里山の紅葉を楽しみながら歩いていきます。


「まんが日本昔ばなし」に登場するような古民家ですね。


茅葺の農舎です。

中は事務所になっています。

トイレはこの中にあるので、登山の前に済ませておきましょう。


農舎の中です。


土間や囲炉裏がありました。

ここから六角東屋まではフラットな道のりが続きます。


途中には、メダカたちが暮らすビオトープがありました。


六角東屋の前の広場に到着しました。

西の谷駐車場からは、のんびり歩いて約15分。

フラットな道のりなので

里山の風景を楽しみながら、心地よいお散歩が楽しめます。




ここから先はプチ登山コース。

森の中に入って行きます。

六角東屋から頂上の展望台までは、約800メートル。


最初は緩やかな道が続きます。


小川にかかる木の橋。

ちょっといい雰囲気(⌒∇⌒)


5分ほど過ぎると、少しずつ登りもきつくなってきます。

ただ登山道は整備されているので、歩きやすいです。

小学生低学年くらいのお子さんも

お父さんやお母さんと一緒に登っておられました。


展望台まで残り110メートル!

もう少しです。

ただ平地の100メートルと違い、

山の100メートルは、なかなかたどり着けません。

運動不足のおじさんにはツライ(;´Д`)


展望台が見えてきました。

ここは岩肌がむき出しになっており、小さな石も多いので

気を付けて登りましょう。


展望台に到着しました~!

六角東屋から15分ほどのプチ登山でした。

山を駆け抜ける風が、とても心地よいです。


それでは展望台に上がってみましょう。

どんな景色が広がっているのかな?


こちらは三田方面の風景

紅葉も進んでいるようです。


ここからは六甲連山が見えました。

展望台に上ると四方が開けて、遠くまで見通せます。

解放感があって、とても気持ちいい!


展望台には登山ノートがありました。


展望台を訪れた人たちの

感想や思いなどが綴られていました。



今回は宝塚市にある「兵庫県立宝塚西谷の森公園」をご紹介しました。

宝塚から気軽にプチ登山&森林浴が楽しめる西谷の森公園。

みなさんも懐かしい里山の風景を見ながら

のんびりお散策してみてはいかがでしょうか?



兵庫県立宝塚西谷の森公園

住  所:兵庫県宝塚市境野保与谷14−1

コメントを投稿

0 コメント