阪急西宮北口駅前で無料のPCR検査が受けられます!

献血をしに阪急西宮北口にあるアクタ西宮へ行ってきました。

献血が終わり「さあ帰ろう」と思い、外に出てみると

「兵庫県 無料PCR検査」

と書かれたピンクののぼりが目につきました。


一時期よりピークは過ぎたとはいえ

まだオミクロン株が猛威を振るっている今日この頃。

私はまだコロナに感染していませんが、

「もしかすると知らない間に感染しているかも?」

と思い、少し不安になり飛び込みで受けてみました。


西宮北口駅前の無料PCR検査はどこで受けられる?

西宮北口駅前で無料PCR検査を実施しているのは

「阪神衛生検査所 検査サテライト 西宮北口店」

です。

会場は、阪急西宮北口駅のアクタ西宮西館1階の宝くじ売り場の出口の向かいにあるミニミニ不動産が入っているビルの1階です。

下記のストリートビューでは、ミニミニ不動産の赤い看板の下が検査会場になります。


PCR検査は予約なしても受けられる?

私が訪れたのは金曜日の11時30分頃。

お客さんは2~3人ほどしかおらず、思ったより空いていました。


受付の方に

「予約なしでも検査はできますか?」

と尋ねると

「身分証明書をお持ちなら大丈夫ですよ」

と言われ、予約なしでも申込みができました。


ただ時間帯によっては混雑していることもあるので、

希望される方は事前予約をおすすめします。

⇒ 阪神衛生検査所のPCR検査の予約はこちら


西宮北口駅前の無料PCR検査の内容

阪神衛生検査所 検査サテライト 西宮北口で行われているPCR検査は、唾液採取法です。

鼻から綿棒を入れて、その奥の喉から粘液を採取する鼻咽頭拭い液採取法に比べると、感度は低いと言われています。

会場に入ると受付で申請書2枚と唾液採取用容器を渡され、隣の記載台で必要事項を入力します。

申請書に住所や氏名、メールアドレスや電話番号、PCR検査を受けたい理由を記載し、スマホでQRコードを読み取ります。

あとは唾液をストローを使って、2ml分、検査容器に入れて完了です。


受付の方に書類と検査容器を渡すと

「検査結果は明日にショートメッセージで送ります」

とのことでした。


この間、約10分弱。

想像以上に簡単な検査でビックリしました。


ちなみに検査結果ですが、検査当日の夜にショートメールで送られてきました。

結果は、陰性。

良かった~。


西宮北口駅前の無料PCR検査のまとめ

今回は、阪急西宮北口駅前で実施されている無料PCR検査について紹介しました。

もしあなたが

・疑わしい症状はないけれどPCR検査を受けたい

・実家に帰省するのでPCR検査を受けたい

・受験生がいるので念のためPCR検査を受けたい

とお考えなら、一度検査を受けてみてはいかがでしょうか?


阪神衛生検査所 検査サテライト 西宮北口店

住  所:兵庫県西宮市北口町1-12

・阪急西宮北口 北改札口より徒歩3分

・アクタ西宮 西館1階 宝くじ売り場の出口から出た所スグ

営業時間:

 平日 10:00-19:00 

 土曜・日曜 10:00~16:00

定休日:毎週月曜日及び祝日

電話番号:0120-856-775

電話受付時間:9:00~18:00

公式サイト:阪神衛生検査所

コメントを投稿

0 コメント