宝塚市すみれが丘にある黄金の「ゴールドポスト」。縁起が良さそうなので懸賞ハガキも当たるかも!?

先日、ネットを見ていると

宝塚市に金色に輝くポストが設置された

という記事を見つけました。


郵便ポストといえば昔から赤色と決まっています。

「本当に金色なら、とても縁起が良さそう!」

「懸賞ハガキもこのポストから投函したら当たるかも?」

ということで実際に見てきました。


金色に輝くゴールドポストとは?

ゴールドポストとはいったい何なんでしょうか?

調べてみる「ゴールドポストプロジェクト」という官邸主導のプロジェクトだそうです。

当事務局は、日本郵便株式会社と協力し、東京2020大会において、金メダルを獲得した日本代表選手等にゆかりある地域の郵便ポストを金色に塗り替えることにより、選手等の栄光を称えるとともに、選手等を輩出した地域を盛り上げるプロジェクト「ゴールドポストプロジェクト」を推進しています。

 また、このプロジェクトはスポーツと郵便文化、そしてユニバーサルデザインの取組を融合させたものとして、「beyond2020プログラム」の一環として実施します。

宝塚市すみれが丘に設置されたこの黄金色のポストは、東京オリンピックで金メダルを取った野球日本代表チームの主力選手であった山田哲人選手の活躍をたたえて設置されたもの。

ちなみに山田哲人選手はこのポストの近くにある御殿山中学校出身です。

プロ野球には詳しくない私ですが、オリンピックで金メダルを取るくらいの一流選手が御殿山中学校出身とは知りませんでした。


ゴールドポストはどれくらい珍しい?

赤色のポストはどこにもありますが、金色のポストを見るのは今回が初めて。

調べてみると日本全国にあるゴールドポストは、たったの73箇所しかないそうです(2022年2月18日現在)。

宝塚市に設置されたのは、兵庫県内では香美町に続いて2つ目だそうです。

とても珍しいポストなんですね。


宝塚市でゴールドポストがある場所は?

宝塚市内でゴールドポストが設置されている場所は

宝塚市すみれが丘2丁目のすみれガ丘中央公園前のポストです。

近くにはミニコープや郵便局もあります。

Googleストリートビューでみると、この赤いポストが金色に変わっています。


宝塚市にあるゴールドポスト

ゴールドポストということで、純金のような金ぴかのポストを想像していた私。

しかし、近所を探してみても金ぴかのポストは見当たりません。

「おかしいな~」

と思い、再度、じっくり探してみると・・・


ありました!

しかし、目の前にあるのは黄金の輝きとはほど遠い、茶色に近い色のポストです。

はたして、これがゴールデンポストなのでしょうか?

近寄ってみると・・・


こ、これがあの伝説のゴールデンポスト?


やはり、このポストがゴールドポストでした。

投函口の下には、

「このポストは、東京2020大会のゴールドメダリストの功績をたたえる記念ゴールドポストです。」

の文字とともに、山田哲人選手の名前の入ったプレートが付けられていました。


ゴールデンポストの投函口は、2つです。


ポストの側面。


ポストの側面です。

このゴールデンポスト。

正直、期待していたよりも地味な輝きでした。

しかし日の当たり具合によっては、もっと金色に輝くのかも知れません。


金色に輝くゴールドポスト。

縁起の良い金色なので、このポストから懸賞ハガキを出せば当選すること間違いなし!?

コメントを投稿

0 コメント