中山寺の梅が満開で見頃です。「梅まつり」は3月7日(日)午前10時から行われます

 

中山寺といえば西国三十三所の第二十四番の札所であり「安産の寺」としても有名です。

毎月戌の日には、安産祈願の腹帯を授かりに多くの方が参拝に来られます。

そんな中山寺ですが、梅の名所としても有名です。

3月初旬の春の陽気に誘われて、私も満開の梅を見てきました。


中山寺の梅林の見頃や開花状況

中山寺の梅林は、中山寺の本堂から200メートルほど西ににある山観音公園内にある庭園式の梅林です。

公園内には約1000本もの梅の花が植えられ、例年2月中旬から先始め、3月初旬に見頃を迎えます。

令和4年(2022年)は3月10日には満開で見頃を迎えています。

中山寺の梅の開花状況は、中山寺の公式ホームページで最新の情報を確認できます。

⇒ 「中山寺 梅林開花状況について

中山寺梅林の開花状況


中山寺の梅まつり

例年3月第1日曜日には「梅まつり」が開催され、多くの観光客が訪れます。

2022年(令和4年)は3月7日(日)午前10時から行われます。

当日は、梅林で取れた梅の実を使った「紫雲(梅酒)」と「みやすうめ(梅シロップ)」の限定販売が行われますよ。

美味しそう~(⌒∇⌒)

中山寺の拝観料と公園の入園料は、どちらも無料です。


中山寺の梅の写真



中山寺には、インスタ映えするスポットがたくさんあります。

赤い塔をバックに桃色の梅を撮影してみました。

ちょっと映えてませんか?


庭園内には、白とピンクの梅が満開でした。


梅の香りが漂います。


梅の香りをかぐと、仁丹を思い出すのは私だけでしょうか?


赤い欄干と白い梅


この日は最高気温が15度を超え、春を感じさせる陽気でした。

みなさんも春を感じに、中山寺の梅林を訪れてはいかがでしょうか。

Post from RICOH THETA. - Spherical Image - RICOH THETA


中山寺へのアクセスや駐車場は?

電車・バスをご利用の場合

中山寺へのアクセスは、阪急電車が便利です。

阪急電鉄宝塚線 中山観音駅を下車。

北出口からは徒歩3分です。

自動車でお越しの場合


自動車でお越しの場合、中山寺に無料の駐車場はありません。

しかしお寺の周辺にはコインパーキングや民間の駐車場が多数あります。

料金は1回500円程度の所が多いです。

ちなみに中山寺から徒歩3分ほどにあるダイエー宝塚中山店の駐車場は2時間無料です。



中山寺
住所:兵庫県宝塚市中山寺2丁目11−1
TEL:0797-87-0024(9時〜17時)
参拝時間:24時間境内入場可能
拝観料:無料
公式サイト:中山寺



コメントを投稿

0 コメント