【2023年】「白井大町藤公園」の開花状況やアクセス、駐車場情報をご紹介


ゴールデンウィーク頃に見頃を迎える花といえば、藤の花。

兵庫県の藤の名所といえば、兵庫県朝来市にある白井大町藤公園です。

この公園には、山陰地方随一の規模を誇る藤棚があります。

兵庫県の藤の名所といえば丹波市にある「白毫寺」が有名ですが、朝来市和田山町にある白井大町藤公園の藤も負けず劣らず見事です。

今回は、そんな白井大町藤公園で見た藤の感想や開花状況、おススメのカフェなど画像を多めに使ってご紹介していきます。

白井大町藤公園の基本情報


山陰随一の規模を誇る大町藤公園は、平成11年5月に完成した約7000平方メートルの敷地に総延長500mの藤棚があります。

5月上旬から中旬にかけ、全国の珍しい藤の花が咲き乱れ、辺りは幽玄な空間に。

谷風に揺らぐ藤波は、訪れる人の目を楽しませてくれます。

住  所:兵庫県朝来市和田山町白井1008

開園期間:2023年4月29日(土)~

開園時間:午前9時~午後6時(最終入園時間17時30分)

入場料:中学生以上500円、小学生以下 無料

電話番号:079-670-1636

公式サイト:白井大町藤公園

※ 市条例により公園内へのペットの入園は禁止されています。ワンちゃんと一緒にご入場は出来ませんのでご注意ください。



白井大町藤公園へのアクセス・駐車場情報


白井大町藤公園へは、お車での来園が便利です。

公園の隣には300台分の無料駐車場が用意されています。

【車でお越しの場合】
・北近畿豊岡自動車道和田山ICより約10km 約15分

・北近畿豊岡自動車道 山東ICより約9km 約12分

私たちが訪れたのは開園日(4月29日)の翌日。

前日までの大雨も上がり、多くの方が来場され、駐車場には車の列が出来ていました。

私も自分の車を駐車するのに5分くらい列に並びました。


駐車場から入口までは徒歩3分ほど。


右手にある建物がチケット売り場です。

チケット売り場の後ろには、トイレや管理棟、お土産コーナーなどがあります。

白井大町藤公園の園内マップ

入園の際に頂いたリーフレットに掲載されていた園内マップです。

白井大町藤公園の入園料や割引クーポンについて


白井大町藤公園の入園料は、

・中学生以上500円(小学生以下は無料)

・団体(20名以上)400円

・障碍者手帳提示 300円

となっています。(2023年4月現在、税込)

入園料が割引となるクーポンなどは、特にありませんでした。


2023年「白井大町藤公園」の開花状況


白井大町藤公園の開花状況は、白井大町藤公園の公式サイトで確認できます。

ほぼ毎日更新されているので、行かれる際の参考にしてくださいね。


「白井大町藤公園」の藤の様子


私が訪れたのは2022年4月30日(土)

前日の大雨も上がり、雲一つない快晴のお天気でした。

公式サイトの開花状況によると、この日の開花状況は「5分咲き」とのこと。


藤のトンネルです。


藤の滝ですね。

この日は多くの観光客が訪れ、みなさん写真をたくさん撮影していました。


鬼滅の刃に出てきそうな藤棚ですね(⌒∇⌒)


公園の中央にある噴水です。

噴水の周囲にはベンチが置かれ、鮮やかな藤を見ながら休憩することができます。


公園内にはある水車小屋。

懐かしい田舎の風景が存分に味わえます。


見事に咲いている藤棚ですが、これでもまだ5分咲き。

満開になると、藤の花房は最長1m45cmになるそうです。


この日は前日の大雨が嘘のような快晴のお天気でした。

あざやかな青空をバックに白や紫、ピンクの藤が映えること間違いなし(⌒∇⌒)

ゴールデンウイークから5月中旬にかけ、白・紫・ピンクの見事な藤棚が楽しめます。

「白井大町藤公園」の鯉のぼり


白井大町藤公園の上には大町池という貯水池があります。

池の上には、鯉のぼりが元気よく泳いでいました。


公園の上に見えるのが、鯉のぼりです。


鯉のぼりへは、3分間ほど階段を上がります。


大町池の上で風に揺られて泳ぐ鯉のぼり!

気持ちよさそうです(⌒∇⌒)

「白井大町藤公園」の藤の花のまとめ


今回は、兵庫県朝来市和田山町にある白井大町藤公園をご紹介しました。

白井大町藤公園の藤を見るのは初めてでしたが、想像以上に立派な藤棚に感動しました。

さすがに山陰随一の藤公園というだけありますね。

ゴールデンウイーク後半になると白や紫、ピンクの藤の花が咲き乱れ、辺りは幽玄な空間になるそうです。

あなたもご家族やご友人、恋人と一緒に幻想的な藤を見てみませんか?


⇒ 車で5分ほどの場所にあるこちらもおススメです。

白井大町藤公園の近くのおすすめカフェ

白井大町藤公園で藤を見た後に、近くでランチやカフェをされる方も多いと思います。

私たちはランチを西紀のサービスエリアで済ませ、3時のティータイムに公園近くのカフェでお茶にしようと決めました。

cafe ムムの森

Googleマップで検索したところ公園から車で数分の距離に「cafe ムムの森」というかわいいカフェを発見!

しかし、当日は藤を見たお客さんが続々と来店され、店内は満席状態。

15分ほど待っても空きが出なかったので、諦めて他のお店を探すことに。

白井大町藤公園の藤が満開の際には、ランチタイムやカフェタイムには混雑が予想されますので、来店を予定されている方はご注意ください。


結局、私たちがお茶をしたのは公園から車で5分ほどの場所にある「宮カフェ」というお店です。

古民家を改装した居心地の良いカフェでした。


宮カフェさんを訪れたのは、土曜日の夕方3時半頃。

私たち以外にお客さんはおらず、落ち着いた雰囲気で、ゆっくりお茶が出来ました。


店内にはアンティークなグッズがたくさんありました。

宮カフェのメニュー


妻が注文したシフォンケーキセット(750円)です。


私が注文した「抹茶黒豆パウンドケーキセット」(750円)です。

どちらもとても美味しかったです。

ごちそうさまでした。


宮カフェ

住所:京都府福知山市夜久野町平野1212
TEL:077-338-0038
営業時間:
冬時間(11月~2月)9:00〜17:00(L.O.)
夏時間(3月~10月)8:30〜18:30(L.O.)
定休日:8と9の付く日
公式サイト:宮カフェ


コメントを投稿

0 コメント