「あじさいうかべ」が美しい池田市・久安寺。2022年のあじさいの開花状況や見頃は?

6月に入り、紫陽花の美しい季節になってきました。

阪神間で有名な紫陽花の名所といえば、大阪府池田市にある高野山真言宗のお寺「久安寺」です。

関西花の寺二十五霊場第12番のお寺としても有名な久安寺。

毎年6月中旬には、境内の池に紫陽花を浮かべる「あじさいうかべ」が行われ、訪れる人の目を楽しませてくれます。

 

久安寺の基本情報

住  所:大阪府池田市伏尾町697

拝観時間:午前9時~午後4時

拝観料:300円

公式サイト:久安寺


久安寺2022年「あじさいうかべ」の開催期間は?


久安寺の具足池で行われる「あじさいうかべ」は例年、6月中旬から7月初旬に行われます。

2022年の「あじさいうかべ」の開催期間は、6月16日(木)から7月3日(日)まで予定されています。

 

久安寺へのアクセス・駐車場情報

【電車・バスをご利用の方】

阪急電鉄宝塚線 池田駅下車

阪急池田駅から西バス乗り場で約20分弱 久安寺下車すぐ

【車でお越しの方】

久安寺には、臨時駐車場も含め約120台分の無料駐車場があります。

しかし、あじさいの開花シーズンになると、土、日曜日は混雑のため駐車できない可能性もあります。

休日に行かれる方は、開門直後(午前9時)など、混雑する時間を避けて訪れるのが良さそうです。


また今年は道路工事の関係で、更なる渋滞が予想されます。

お出かけの際は、余裕を持ってお出かけください。


コメントを投稿

0 コメント