神戸布引ハーブ園に行ってきました。
布引ハーブ園といえば、以前ご紹介した神戸クルーズと並んで神戸を代表する定番デートスポットのひとつ。
「行ったことある!」という方も多いのでは?
今回、私は初めて行ったのですが、山頂から眺める神戸の絶景と満開のローズやラベンダーに思わずうっとり・・・(⌒∇⌒)
念願のラベンダーソフトクリームも頂き、とても楽しい時間を過ごすことができました。
今回は、そんな神戸布引ハーブ園のおすすめ散策ルートや過ごし方、駐車場やバリアフリー情報など写真を多めに使って、分かりやすくご紹介します。
神戸布引ハーブ園の基本情報
神戸布引ハーブ園は、約200種75,000株の花やハーブが咲き集う日本最大級のハーブ園。
テーマの異なる12のガーデンには、四季折々、様々な花やハーブが咲き集います。
小道や花壇、丘で季節を感じ、色や香りを楽しめます。
住 所:兵庫県神戸市中央区北野町1丁目4−3
TEL:078-271-1160
営業時間:
神戸布引ハーブ園の営業時間は、季節によって異なります。
最新の情報は公式サイトをご覧ください。
春(3月20日~7月19日)
平 日 … 9:30~16:45
土日祝 … 9:30~20:15
夏(7月20日~8月31日)
全 日 … 9:30~20:15
秋(9月1日~11月30日)
平 日 … 9:30~16:45
土日祝 … 9:30~20:15
冬(12月1日~3月19日)
全 日 … 9:30~20:15
公式サイト:神戸布引ハーブ園
神戸布引ハーブ園の料金
神戸布引ハーブ園の料金は、往復のロープウェイ乗車料とハーブ園入園料がセットで1800円(大人)です。
17時からのナイター営業だと、1100円とお得になります。
料金(往復ロープウェイ乗車料+ハーブ園入園料)
大人 … 1,800円
小人 … 900円
ナイター料金(17時以降)
神戸布引ハーブ園の割引情報
神戸布引ハーブ園の料金は、家族みんなで行こうとすると結構かかりますよね。
そこで少しでもお得に入園する方法を調べてみました。
「コープこうべ」や「タイムズクラブ」の会員証でお得に!
もしあなたが、コープこうべやタイムズクラブの会員なら、受付で会員証を提示するだけで割引を受けられます。
コープこうべの会員証を持参した私は、通常料金1,800円のところ20%割引の1,440円に!
妻と二人で760円もお得に利用でき、思わずにっこりです。
会員の方は、行かれる際には会員証をお忘れなく。
(割引率)
・コープこうべ 入場券(ロープウェイ乗車+ハーブ園入園) 20%OFF
・タイムズクラブ 入場券(ロープウェイ乗車+ハーブ園入園) 10%OFF
参照サイト:
神戸布引ハーブ園のロープウェイのお得な裏ワザ
ロープウェイ往復券には、お得な裏ワザがあるのをご存じでしょうか?
実はロープウェイ往復券を購入すれば、中間駅と山頂駅の間を何度でも往復可能なんです!
多くの方は山頂駅でロープウェイを降りて、中間駅まで徒歩で散策。
そこからロープウェイに乗って山麓駅まで下るのが一般的だと思います。
しかしロープウェイ中間駅には、お土産物屋やカフェはありません。
「お土産を買い忘れた!」
「カフェでお茶をしたい!」
という場合でも、山頂駅に戻って買い物やお茶をすることができます。
神戸布引ハーブ園のバリアフリー情報
神戸布引ハーブ園は、車いすや高齢者、ベビーカーの方でも見学しやすいようバリアフリー化されています。
ロープウェイ乗り場には段差がなく、車いすの方でも、そのままロープウェイに乗車することができます。
園内には、無料で借りられる電動アシスト付車椅子が4台用意されており、車いすの方もゆっくりと坂道を下ることができます。
車いすの貸し出しは、ハーブ園山麓駅・展望インフォメーションコーナーで受け受けています。
神戸布引ハーブ園へのアクセス
神戸布引ハーブ園 ロープウェイ乗り場は、神戸市営地下鉄「新神戸駅」下車約5分です。
【電車でお越しの方】
JR・阪急・阪神・神戸市営地下鉄「三宮」→ 神戸市営地下鉄「新神戸駅」下車、徒歩約5分
【市バスでお越しの方】
JR「三ノ宮」、阪急・阪神・神戸市営地下鉄「三宮」→ 市バス(2・18・90・92系統)「布引」下車、徒歩約5分
JR「三ノ宮」、阪急・阪神・神戸市営地下鉄「三宮」→ 市バス(64系統)「新神戸駅」下車、徒歩約5分
三宮駅から神戸布引ハーブ園ロープウェイ乗り場への行き方
ここでは「三宮」駅から神戸市営地下鉄を経由して神戸布引ハーブ園ロープウェイ乗り場へのアクセスを、写真を使ってご紹介します。
阪急電鉄「神戸三宮駅」の出口は、「東改札口(大阪梅田方面)」と「西改札口(新開地方面)」があります。
神戸布引ハーブ園へ行かれる際は、大阪梅田寄りの「東改札口」が近くて便利です。
東改札口を出たら、階段を下り、神戸市営地下鉄「三宮駅」へ向かいます。
神戸市営地下鉄「三宮駅」に入ったら、エスカレーターを降りて「新神戸・谷上方面」へ向かいます。
ロープウェイ乗り場のある「新神戸駅」は、三宮駅の一つ隣の駅です。
「新神戸駅」に着いたら「南出口」へ進みます。
神戸布引ハーブ園ロープウェイ乗り場は、新神戸駅の「南改札」が最寄りの出口です。
南改札を出て、右手に進みます。
ANAクラウンプラザホテル神戸の入口が見えてきます。
入口には入らず、左の通路を進みます。
ロープウェイ乗り場へ続くエレベーターがありますので、それに乗ります。
神戸布引ハーブ園ロープウェイ乗り場へは、1階のボタンを押します。
エレベーターからの眺めです。
エレベーターを下りると、ロープウェイ乗り場へ続く案内が表示されています。
ここからロープウェイ乗り場へは徒歩2分ほどです。
神戸布引ハーブ園ロープウェイ乗り場に到着しました。
お疲れ様でした。
神戸布引ハーブ園のおすすめ駐車場
神戸布引ハーブ園には、駐車場はありません。
「風の丘中間駅」付近までは車で行くことができますが、駐車場がないため、ここに車を駐車してロープウェイに乗ることは出来ませんので、ご注意ください。
そのためハーブ園山麓駅付近の駐車場を利用し、そこからロープウェイで山頂駅に向かいます。
ロープウェイ乗り場「ハーブ園山麓駅」に一番近い駐車場は、「ANAクラウンプラザホテル神戸」の駐車場「タイムズ新神戸オリエンタルシティ」です。
「タイムズ新神戸オリエンタルシティ」は、駐車台数も多く(583台)近くて便利ですが、駐車料金が高いのがネック。
料金が安い駐車場をお探しの方には、「ハーブ園山麓駅」の南側道路沿いにあるコインパーキング「タイムズ北野第3」や「タイムズ北野第4」がおすすめ。
「タイムズ北野第4」駐車場は、駐車台数は14台と少なめですが、土日祝に3時間駐車しても600円と安く設定されています。
タイムズ新神戸オリエンタルシティ
住 所:兵庫県神戸市中央区北野町1丁目1
駐車台数:584台
車両制限:全長5m、全幅1.9m、全高2.1m、重量2.5t
入出庫可能時間:24時間入出庫可
料 金:(2022年6月現在)
| 平日 | 土日祝 |
8:00~20:00 | 30分 330円 |
20:00~8:00 | 60分 110円 |
最大料金 | 当日24時まで1300円 | 当日24時まで2500円 |
支払方法:現金、クレジットカード、電子マネー、タイムズチケット、タイムズビジネスカード
タイムズ北野第3
住 所:兵庫県神戸市中央区北野町1丁目3
駐車台数:41台
車両制限:全長5m、全幅1.9m、全高2.1m、重量2.5t
入出庫可能時間:24時間入出庫可
料 金:(2022年6月現在)
| 平日 | 土日祝 |
0:00~24:00 | 30分 300円 |
最大料金 | 当日24時まで700円 | 当日24時まで1300円 |
支払方法:現金、クレジットカード、タイムズチケット、タイムズビジネスカード
タイムズ北野第4
住 所:兵庫県神戸市中央区加納町1丁目2
駐車台数:14台
車両制限:全長5m、全幅1.9m、全高2.1m、重量2.5t
入出庫可能時間:24時間入出庫可
| 平日 | 土日祝 |
0:00~24:00 | 60分 200円 |
最大料金 | 18:00~08:00 最大料金300円 |
支払方法:現金、クレジットカード、タイムズチケット、タイムズビジネスカード
神戸布引ハーブ園での過ごし方、滞在時間は?
ここでは神戸布引ハーブ園の過ごし方や滞在時間をご紹介します。
園内には、庭園以外にレストランやカフェ、アロマスタジオ、お土産物屋、温室(グラスハウス)、ハンモックにハーブの足湯など楽しめるスポットがたくさんあります。
ハーブ園の滞在時間は、庭園を散策するだけなら1時間〜1時間半くらい。
食事をする場合には、プラス1時間くらい。
足湯やハンモックに揺られて過ごす場合には、半日くらいみておけば良いと思います。
気候の良い時には
神戸の美しい眺望を楽しみながらお茶をしたり、ハンモックに揺られながらのんびり読書
と1日中過ごすこともできますよ。
神戸布引ハーブ園のおすすめルートをご紹介
ここでは神戸布引ハーブ園のおすすめ散策ルートをご紹介します。
まずは、ハーブ園山麓駅からハーブ園山頂駅までロープウェイで10分間の空中散歩。
ロープウェイの広い窓からは、こんな神戸の絶景が楽しめます。
ちなみに高所恐怖症の私は、ロープウェイに乗っている間、足がずっと震えていたのはナイショの話。
ロープウェイからは、「日本三大神滝」や「日本の滝百選」にも選ばれている「布引の滝」
も見えました(⌒∇⌒)
神戸布引ハーブ園で、神戸の街並みが最も美しく見えるスポットが、実はこのロープウェイの中。
乗っている間はシャッターチャンスが次々と現れますので、要チェックです。
10分間の空中散歩を終え、山頂駅が見えてきました。
展望プラザ
山頂駅でロープウェイを降り立つと、四季折々の花が咲き誇るウェルカムガーデンがお出迎え。
この花壇の前はフォトスポットになっており、カメラ台が設置してあります。
美しいお花をバックに、大切な人と一緒に写真が撮影できますよ(⌒∇⌒)
私が訪れたのは6月中旬の金曜日のランチタイム。
平日だったせいか、それほど人も多くなく、のんびりと園内を散策できました。
ロープウェイを降りると、目の前に現れたのはドイツの古城「ヴァルトブルク城」をモチーフにした展望レストハウス。
レストハウスには、朝摘みハーブをふんだんに使った至福のランチが楽しめるレストランやハーブ園オリジナル商品などを取りそろえたショップがあります。
レストハウス1階にある神戸菓子工房「HONEY DEW(ハニーデュウ)」
こちらではハーブやハチミツを使ったテイクアウトメニューが頂けます。
ちょうどランチタイムだったので、ホットドッグプレートとドリンクを頼んでテラス席で食事をしている方が多かったです。
HONEY DEW(ハニーデュウ)
営業時間:
平日 10時00分~17時00分
土日祝 10時00分~20時00分
メニュー
ホットドッグプレート
・ ハニーマスタード 1200円
・ カリーヴルスト 1300円
はちみつレモネード 500円
ショップ「ハーバルマーケット」
ハーブ園山頂駅を降りてすぐの展望レストハウス1階には「ハーバルマーケット」というお土産物屋さんがありました。
ここではアロマやハーブティー、はちみつなどオリジナルブランド商品やハーブのアイテムがたくさん販売されていました。
親しい方へのプレゼントや神戸旅行の想い出に購入されている方が、たくさんいらっしゃいました。
「ローズシンフォニーガーデン」
「ローズシンフォニーガーデン」にやってきました。
こちらは約60種のバラが咲き誇る英国風庭園。
イングリッシュローズをメインに、品種ごとに変わる色・形とりどりのローズが楽しめます。
「ティーの香り」エリア。
ダージリン紅茶の香りがするバラがあるそうです。
本当に紅茶の香りがするのでしょうか?
匂いを嗅いでみましょう。
本当に紅茶の香りでした。
びっくり!
標高400mの布引ハーブ園の気温は、ロープウェイを下りた三宮市街地より2.4℃低いと言われています。(標高が100m上がると、気温が0.6℃下がるため)
この日、私の地元にある「
荒牧バラ公園」のバラは見頃を過ぎていましたが、標高400mの布引ハーブ園ではこの日がちょうど見頃でした。
香りの資料館
「香りの資料館」に行ってみました。
「香りの資料館」では、アンティーク香水瓶や香りを抽出する道具など、香りにまつわる品々を展示しています。
「香りによる性格判断」もできますよ!
これをすれば、恋人の性格も分かるかも?
「香りの資料館」の前には、こんなきれいなお花も咲いていました。
ガーデンエリア
春は、ハーブガーデンの最盛期。
ラベンダー園では、約1200株のラベンダーの心安らぐ香りに包まれます。
この日、ラベンダーは満開で、ミツバチたちがせっせと蜜を集めていました。
ラベンダーの見頃:5月下旬~7月上旬
ガーデンエリア「四季の庭 おもてなしの庭」は、ガゼボ可憐に彩るバラと多彩な色彩のハーブ&ローズが楽しめる英国風庭園です。
5月中旬から6月下旬にかけ、神戸布引ハーブ園では60種類のバラが見頃を迎えます。
ピーターラビットが登場しそうな美しい庭園ですね。
この場所はハーブ園の1番のフォトスポット。
この日も多くの方がスマホやカメラを手に撮影していました。
ボタンのような丸々としたピンクの薔薇。
とてもキレイでした。
林の小径の中にあるハンモック。
園内各所にはハンモックが設置されており、散策に疲れたら、ひと休みできますよ。
グラスハウスエリア
グラスハウスエリアに来ました。
グラスハウス前にある彫刻「出合いの門」は、日本の彫刻家である速水史朗さんの作品です。
ここでは季節によって、いろんな花やハーブを楽しめます。
グラスハウスエリアにある温室にやってきました。
温室の中にある銅像は、バレンタイン発祥の地イタリア・テルニ市から寄贈された「愛の像」。
母が子を抱きしめる慈愛に満ちた姿は、心を癒す愛の名所になっています。
温室では、季節を問わず、色鮮やかな熱帯地方の花や植物が咲いており、南国気分にあふれています。
この日も珍しい鮮やかな黄色いお花を発見!
ハーブの家
「ハーブの家」では、ドライフラワーが彩る暮らしを展示しています。
ドライフラワーが彩る温かみのあるキッチン。
インスタ映えスポットのようで、このキッチンの中に入って写真を撮影されている方がいました。
ドライフラワーが入った浴槽。
色とりどりの花に囲まれたウェルカムガーデン。
中にはベンチもあり、フォトスポットになっています。
ハーブの足湯
グラスハウスエリアにある「ハーブの足湯」です。
足湯の利用料は、無料です。
足湯用のタオルは1枚100円で販売されていますので、手ぶらで足湯に入ることができますよ。
この日も多くの方が、園内で採れた季節のハーブが浮かぶ足湯につかり、のんびりリラックスされていました。
眼下に広がる神戸のパノラマを見ながらの足湯なんて、ちょっと素敵ですね。
風の丘エリア
風の丘エリアにやってきました。
ここではハンモックに揺られながら、神戸の街並みを見ることができます。
春風に吹かれながら、ゆらゆら揺れるハンモックでのんびりしていると時間の経つのを忘れます。
風の丘エリアにあるオープンカフェです。
こちらでは人気のラベンダーソフトクリームやオリジナルドリンクが頂けます。
ソフトクリームやドリンクがいっぱいです。
どれも美味しそう~(⌒∇⌒)
この日注文したのは、一番人気の「ラベンダーソフトクリーム(380円)」です。
初夏の風を感じながら頂くラベンダーソフトクリーム。
最高に美味しかったです!
風の丘芝生広場のガーデニング。
緑に包まれ、海を眺めて過ごした時間は、素敵な思い出になりました。
風の丘中間駅に到着です。
ここからロープウェイに乗り、ハーブ園山麓駅へ戻ります。
ロープウェイの窓から眺める神戸の絶景に、こぐまちゃんたちも感動していました。
ありがとう。また来ます!
神戸布引ハーブ園は冬(12月~2月)でも楽しめる?
「神戸布引ハーブ園は春や夏に行くもの」
そんな風に思っていませんか?
神戸布引ハーブ園には温室があり、冬でも楽しむことが出来るんです。
暖かい温室に入ると、ブーゲンビリアやハイビスカスなど色鮮やかな南国の花々がお出迎え。
隣にあるラグジュアリーなカフェで温かいハーブティーや美味しいスイーツを楽しんだり、愛の名所「愛の像」に大切な恋人との幸せを願ったり、冬ならではの楽しみ方もできます。
また冬は空気も澄んでいて、夜景がとても美しくロマンティック。
クリスマスシーズンになるとライトアップされ、気になるあの人と一緒に行けば、二人の距離もグッと縮まるかも?
神戸布引ハーブ園の口コミ、評判
ここでは「神戸布引ハーブ園」の評判や口コミを見てみましょう。
・Googleマップのコメントでは、4.4点(口コミ件数1816件)
とかなりの高評価ですね。
Googleマップのコメントの中から、気になるコメントをピックアップしました。
・とても良く手入れがされており、子どもから高齢者までゆっくり楽しめます。
・未就学児4名(ベビーカー)を連れて行きましたが、かなり満足度が高かったです。
・季節的には春が良いらしいのですが、冬でも十分楽しめます
・お土産にローズのハンドクリームを買いました。一つ1890円。香りがとてもスッキリと優しくて、塗るだけで癒されます。
・山頂駅近くで販売されているホットドッグはコッペパンではなく、ソフトフランスパンを使用しておりハニーマスタードとの相性抜群♪
・街並みを見下ろす景観が一番良いのは実はロープウェイの中です。なのでここが一番のシャッターだと思って撮りまくりましょう。
「園内が整備されていて、観光しやすい」「のんびり過ごすことができる」といった好意的な声が多かったです。
神戸布引ハーブ園はこんな方におすすめ
神戸布引ハーブ園では、神戸の海と山の風景を見ながら園内を散策したり、ハンモックに揺られたりと、ゆったりした時間を過ごせます。
大切な人とのデートにはもちろん、小さなお子さんがいる家族連れにも最適です。
園内はバリアフリー化されており、車いすの方でも介護の方と一緒に散策でき、おススメですよ。
⇒ 沈む夕陽を眺める神戸クルーズもおすすめです。
takarazukatownjournal.blogspot.com
0 コメント