神戸クルーズ「コンチェルト」に乗ってきた!食事なしプランの感想や口コミ、お得な割引クーポンをご紹介

海が大好きな私(ももすけ)です。

「クルーズ船に乗って、沈む夕日をのんびり見てみたいな~」

と思っていると、ある方から「コンチェルトのペアチケット乗船券」を頂きました。


「コンチェルト」は、神戸ハーバーランドから出航するクルーズ船。

神戸の街並みや夕暮れを見ながら、ピアノの生演奏と一緒に素敵な料理を楽しめるのが魅力です。


今回は神戸港の美しい「夕陽」と「夜景」を満喫するため、「乗船のみ・食事なし」プランでトワイライトクルーズに乗船してきました。

人生初のトワイライトクルーズでしたが、想像以上に素晴らしい風景に大感激!

今回は、神戸クルーズ「コンチェルト」を「乗船のみ・食事なし」で利用した感想や、乗船中の過ごし方、評判や口コミ、お得な乗船方法など、画像を多めに使ってご紹介していきます。


神戸船の旅「コンチェルト」の基本情報

「コンチェルト」は、神戸ハーバーランドのモザイク前を出航し、明石海峡大橋手前をターンして戻ってくる、約2時間の神戸港クルージングです。

デッキから眺める神戸の街並みや夕陽、ピアノの生演奏を聴きながら味わうディナーやケーキ、スタッフの極上のホスピタリティなど、非日常が気軽に味わえるクルーズ船です。


神戸クルーズ「コンチェルト」

住所:〒650-0044 兵庫県神戸市中央区東川崎町1丁目6−1 神戸ハーバーランドumie モザイク 1F

公式サイト:コンチェルト


神戸クルーズ「コンチェルト」のアクセス&駐車場情報

【公共交通機関をご利用の場合】

コンチェルトチケットカウンターへの最寄り駅は、JR神戸線「神戸駅」になります。

「神戸駅」からの所要時間は、徒歩約10分です。


【お車でお越しの場合】

コンチェルトには専用の駐車場はありませんので、近隣の駐車場を利用します。

コンチェルトチケットカウンターに近くて便利な駐車場は、「umieモザイク駐車場」です。

駐車料金も、平日なら3時間、土日祝も2時間無料です。

専用アプリの提示や対象店舗のお買い物で、さらにお得に駐車できます。


umieモザイク駐車場
住  所:兵庫県神戸市中央区東川崎町1丁目6−1 神戸ハーバーランドumie モザイク
駐車料金:
(平日)3時間無料
(土・日・祝)2時間無料
以降30分ごとに200円
TEL:078-382-7100
営業時間:9:30~24:30 入庫は22:30まで
駐車台数:250台
高さ制限:3.4m
駐車サービス:     
①umieアプリ提示で+1時間無料
②対象店舗で2,000円以上お買い上げで+1時間無料
③シネマ鑑賞で+2時間無料平日最大7時間無料!


「コンチェルト」は食事なしでも利用できる!?乗船のみの料金は?


クルーズ船「コンチェルト」の乗船は、「乗船券+お食事」がセットになったプランが基本です。

そのため公式ホームページを見ても、お食事がセットになったプランばかりが表示され「乗船のみ」の料金は見当たりません。

しかし、「食事なし、乗船のみ」の利用ができない訳ではありません。

当日空きがある場合など、一定の場合には「食事なし、乗船のみ」の利用が可能です。

詳しくは「コンチェルト予約センター」へお電話(078-945-8424)でご確認ください。

ちなみに私の場合、乗船3日前に

「乗船招待券があるので、食事なし・乗船のみで利用したい」

と予約センターに電話すると、快く応じてくださいました。

ありがとうございます。



「コンチェルト」の乗船券のみの料金は下記のとおりです。(航路情報、料金は2022年4月現在、税込価格)

・ランチクルーズ
 運行時間:12:00~14:00
 乗船時間:2時間
 乗船料:大人3,190円、小学生1,600円、幼児無料

・ティークルーズ
 運行時間:14:30~16:00
 乗船時間:1時間30分
 乗船料:大人2,420円、小学生1,210円、幼児無料

・トワイライトクルーズ
 運行時間:17:15~19:00(4月〜9月)、16:30〜18:15(10月〜3月)
 乗船時間:1時間45分
 乗船料:大人2,750円、小学生1,380円、幼児無料

・ナイトクルーズ
 運行時間:19:30〜21:15(4月〜9月)、19:15〜21:00(10月〜3月)
 乗船時間:1時間45分
 乗船料:大人2,750円、小学生1,380円、幼児無料

「コンチェルト」のアラカルトメニュー

「コンチェルト」のドリンクメニュー

船内では、ドリンクや軽食のメニューが用意されています。

コンチェルトを「乗船のみ」で利用される方も利用できますので、「ちょっと何か食べたいな~」という方も安心です。


「コンチェルト」でのお食事について


コンチェルトのディナーやトワイライトクルーズでコース料理を注文すると、窓越しに風景を楽しみながら船内で食事をする時間が大半となります。

今回、私は

「神戸の街並みと美しい夕陽を、潮風を感じながらずっと眺めていたい!」

と思い、あえて「乗船のみ・食事なし」のプランを利用しました。

ただ「コンチェルト」の魅力といえば、海を見ながら頂く豪華な料理ではないでしょうか?

この日はこんな豪華なメニューがありました。

「コンチェルト」ディナークルーズのメニュー

「コンチェルト」ティークルーズのメニュー

どれも美味しそう料理ばかり(⌒∇⌒)

特にディナークルーズのメニューは誕生日や結婚記念日のお祝いに、ピッタリですね。


コンチェルトのトワイライト・ナイトクルーズのクルーズ料金は下記のとおりです。(料金は税込、乗船料を含む、2022年4月現在)

・フレンチコース 大人:12,500円~、小人:10,700円~

・鉄板焼コース  大人:14,300円~、小人:12,900円~

「ちょっと高いな~」という方は、ランチクルーズやティークルーズはいかがでしょうか?

ティークルーズの「ケーキセット」なら、乗船券にオリジナルケーキとフリーソフトドリンクがセットで4,100円で利用できます。

個人的には元町名物の観音屋のチーズケーキがセットになったプランがおススメです(⌒∇⌒)


「じゃらん」でコンチェルトのケーキセットをチェックする



「ティークルーズ」なら、学生さんやフレッシャーズの方でも気軽に神戸クルーズが楽しめます。

次の週末は「コンチェルトで神戸クルーズ」デート、なんていかがですか?

「コンチェルト」で使えるお得な割引クーポンは?


今回、私は「乗船招待券」を利用して乗船しましたが、「招待券」が無くてもコンチェルトにお得に乗船する方法があることをご存知でしょうか?

それが「じゃらん」のホームページからお得なクーポン券をゲットすること!です。

「じゃらん」では、コンチェルトがお得に乗船できる「割引クーポン」を発行している場合があります。

割引クーポンを利用すれば、ティークルーズのケーキセットが通常4,100円のところ、3,500円に割引され、600円もお得に乗船できちゃいます。

予約をする前には「じゃらん」のホームページから「割引クーポン」の発行が無いかチェックして下さいね。


「コンチェルト」での服装について

「クルーズ船のディナー」と聞くと、ドレスやジャケットを着たおしゃれな人ばかり・・・
そんな気がしませんか?

でも、ご安心ください(⌒∇⌒)

コンチェルトでは乗船当日の服装について、特に決まりはありません。

私が利用した日は、年配の方が多かったですが、カジュアルな服装の方が多かったです。

私もパーカーにスニーカーと思いっきりカジュアルな普段着でした(⌒∇⌒)

ただデートで利用する場合には、ちょっとオシャレを楽しむのも良いかもしれませんね。

「コンチェルト」のチケットカウンターの風景


ハーバーランドに到着したら、まずチケットカウンターで乗船券を発券してもらいましょう。

チケットカウンターは、ハーバーランドumieモザイクの1階にあります。

コンチェルトへの乗船は、運行開始時刻の30分前からなので、それまでにチェットカウンターでチケットの交換を済ませておきましょう。


コンチェルト専用待合室


コンチェルト専用待合室の内部の様子です。

パイプ椅子が置かれ、乗船まで海を見ながら待つことができます。

チケットカウンターは待合室の奥にあります。

こちらで「クルージングチケット」を発券してもらいます。


隣にはお土産物コーナーがあり、お菓子や限定グッズの販売がされていました。

「コンチェルト」の船内の様子について


この日の出航時刻は、17時15分。

乗船開始時刻は、17時からでした。


船内に入ると、華麗なピアノの音色が聴こえてきました。


チケットを見せ、船内入口に進むと、その日に利用できるお部屋を案内されます。


この日、案内されたお部屋はB-DECKの「ルビー」というお部屋。

どんなお部屋なんでしょうか?

ワクワク♪


こちらが「ルビー」のお部屋です。

「食事なし、乗船のみ」のプランでしたが、明るい窓際のテーブル席に案内して頂きました。

ネット上では

「食事なし、乗船のみの利用客が使用できる場所は、ロビーや屋外デッキのみ」

と書かれている情報もあり、実際に乗船するまで

「食事なし・乗船のみの場合、テーブル席は用意されていないのでは?」

と少し不安でしたが、ちゃんと席が用意されており、ホッとしました。


隣の席にはグラスやフォーク、ナイフなどが置かれていましたが、食事を予約していない私たちのテーブルには、当然ですが何もありません(;´Д`)

ただドリンクメニューやアラカルトメニューが置かれていました。



食事を予約していない乗船のみの利用者でも、軽食やドリンクを注文することは可能です。


お部屋の入口近くに、白いピアノが置かれていました。

食事中にピアノの演奏が始まり、美味しい食事と美しい夕陽を堪能できます。

コンチェルトの船内の様子


テーブル席から見える外の景色はこんな感じです。

コンチェルト船内からの眺め

テーブルから眺める景色も素敵でした。



今回は食事なしのプランでしたが、次回は食事をしながら、のんびり神戸クルーズを楽しみたいです。

「コンチェルト」食事なしプランの乗船中の過ごし方


コンチェルトでコース料理を予約された方は、クルーズ中は自席で食事をする時間がメインとなり、デッキにあがって過ごす時間は食事の合間などに限られます。

一方「食事なし、乗船のみ」の場合、乗船した瞬間からデッキにあがって、外の景色を満喫することができます。

まあ、隣で豪華なコース料理を食べているのを見るのは、ちょっと悲しい・・・という理由もありますが(;・∀・)

基本的に「食事なし、乗船のみ」の方は、天気が良ければデッキに出て、海を見ながらのんびり過ごす時間が多くなると思います。

私のように「豪華なコース料理もいいけど、潮風を感じながら沈みゆく夕陽を堪能したい」という方におすすめです。

コンチェルトのデッキの様子


それではデッキに出てみましょう。

デッキへは「ルビー」のお部屋を出た目の前にある階段を上がります。


階段を上ると、デッキへ通じるドアが見えてきました。

ドアの向こうはどうなっているのでしょうか?


じゃ~ん!

こちらがコンチェルトのデッキの様子です。

周囲にはイスが置かれ、乗船中は誰でも自由に座ることができます。


デッキから見える風景は、まさに開放的の一言!

気分はまるで映画「タイタニック」のレオナルドディカプリオです。


私が乗船した時間はトワイライトクルーズでしたが、出航後にデッキにあがって来たのは私たち夫婦と女性二人連れだけ。

ディナーを予約されていたお客さんは、出航するとすぐ食事が用意されるため、出航から30分くらいは誰もデッキには上がって来ず、貸し切り状態でした。


定刻になり、いよいよコンチェルトが動き始めました。

岸から離れていく瞬間、ふと護岸を見ると・・・


誰かがお見送りの手を振ってくれていました(⌒∇⌒)

ありがとう!行ってきま~す!!

コンチェルトのデッキから眺めるマジックアワー


遠くに見えるのは、オリエンタルホテル。

ハーバーランドからゆっくり遠ざかっていきます。


ずいぶん日が傾いてきました。

この日の日没時間は、18時37分。

日没の前後30分は、一日の中で最も空の色が変化する時間帯で「マジックアワー」とも呼ばれます。

コンチェルトのトワイライトクルーズの時間帯は、17時15分~19時00分(4月~9月)。

ちょうどマジックアワーの時間に重なるんです。

夕焼けが一番綺麗に見える薄暮(トワイライト)を海から眺めることができるなんて、ちょっと素敵ですね。


出航からしばらくの間は、日も高く、明るい空が続きます。

神戸空港から飛び立つ飛行機が頭上を飛び越えていったり、ベンチに座ってぼーっと海をみたり。

刻一刻と移り変わる海と空を見ていると、まったく飽きません。


明石海峡大橋が遠くに見え始める頃

太陽も傾き始め、空の色がだんだんとオレンジ色に変わっていきます。


空の色も、青からオレンジへ。

空を見上げると飛行機雲ができていました。


コンチェルトのデッキの後ろには、明石海峡大橋をモチーフにした飾りがあります。

沈む夕日と明石海峡大橋をモチーフした飾りを一緒に写真を撮影。

とてもロマンティックな一枚になりました(⌒∇⌒)


いよいよ太陽が沈んでいきます・・・


沈みました。

こんなに美しい夕陽を見ることができ、とても感動しました(⌒∇⌒)


ハーバーランドが近づいてきました。


ハーバーランドの観覧車もライトアップされ、賑やかな雰囲気に。


再びハーバーランドに戻ってきました。

1時間45分の神戸港トワイライトクルーズ。

とても素敵な非日常を体験できました。

ありがとうございました。


神戸クルーズ「コンチェルト」の評判や口コミ


ここでは神戸クルーズ「コンチェルト」の評判や口コミを見てみましょう。

・「じゃらん」の口コミ総合評価では、4.1点(口コミ件数89件)

・Googleマップのコメントでは、4.2点(口コミ件数1441件)

と、どちらもかなり高評価です。


「じゃらん」のコメントの中から、気になるコメントをピックアップしました。

「12月トワイライトクルーズの時間はすっかり夜景で街並みの光が綺麗です。」

「開始時刻 クル-ズ時間 ベストだと思います ケ-キも素敵でした
 天候も夕方の日差しに近いので デッキでは ポカポカと風がなく とても気持ち良かったです」

「受付の対応から、乗船までスムーズに対応していただき、また、乗船してからもたくさんのスタッフの方が笑顔でお出迎えしていただき、素晴らしいなと思いました。」

Googleマップのコメントの中から、気になるコメントをピックアップしました。

「窓から見える景色は夕日から夜景に変わっていくので、いつまでも飽きません(*´꒳`*)

なかなか見ることができない夕日のベストタイミングだったようで、感動的な景色でした!」


「素晴らしいポイントはまずコンチェルトの売りとも言える生演奏、乗船すると演奏で迎えてくれ、一気にコンチェルトの世界観に惹き込まれます。

演奏だけではなく、食事もホテルで出てくるレベルの物が出てきます。

そして、デッキに出れば明石海峡大橋が見え味覚、聴覚、視覚と五感の内3つも満足させられてしまいます。」

船内からの風景や食事内容、スタッフの対応など、好意的なコメントが多いですね。



神戸クルーズ「コンチェルト」の感想とまとめ


今回は、神戸クルーズ「コンチェルト」についてご紹介しました。

神戸クルーズ「コンチェルト」を「乗船のみ」で利用しましたが、沈む夕陽を沖合から眺めることができ、想像以上に素敵なクルーズでした。

コンチェルトの魅力は、船上からの素敵な眺めと豪華なお食事、ピアノ演奏など非日常を気軽に味わえること。

クルーズ船と聞くと、少し敷居が高い気もしますが「コンチェルト」なら豪華なディナーのトワイライト・ナイトクルーズ以外に、お得なティークルーズもあり、若い世代の方でも気軽にクルージング体験が楽しめます。

あなたもぜひ一度、「コンチェルト」で素敵な神戸クルーズを楽しんでみてください(⌒∇⌒)

コメントを投稿

0 コメント