伊和志津神社に手塚キャラとのコラボ御朱印が登場!アトムたちと一緒にご参拝!

 

宝塚市の伊和志津神社といえば花手水で有名な神社です。

私が散歩途中に立ち寄る、お気に入りのスポットのひとつ。

そんな伊和志津神社では、手塚治虫の作品キャラクターとコラボした御朱印&御朱印帳を現在、頒布しています。

伊和志津神社のある宝塚は、手塚治虫が5歳から24歳までの約20年を過ごした思い出の場所。

はたして、どんなデザインの御朱印が誕生したのでしょうか?

伊和志津神社の手塚治虫コラボ御朱印とは?

今回の手塚治虫コラボ御朱印は、伊和志津神社と手塚プロダクションがコラボして生まれた期間限定の御朱印。

2022年12月から頒布が始まりました。

コラボ御朱印のデザインは4種類。いずれも書置きです。

冬、春、夏、秋と季節によって、異なるキャラクターたちが伊和志津神社を参拝するイラストが描かれます。

登場するキャラクターは下記のとおりです。

冬(2022年12月~) … 鉄腕アトムやメルモ

春(2023年3月~)   … サファイア(リボンの騎士)

夏(2023年6月~)   … チャオ(ユニコ)とレオ(ジャングル大帝)

秋(2023年9月~)   … ブラックジャックや写楽(三つ目がとおる)

手塚作品の人気キャラクターであるアトムやサファイア、ブラックジャックたちが優しいタッチで描かれ、とてもキュート。

背景には伊和志津神社の鳥居や花手水などが描かれ、キャラクターたちを身近に感じることができます。

これは4種類、全部揃えたいですね。

伊和志津神社の手塚治虫コラボ御朱印の頒布期間と初穂料

ここでは伊和志津神社の手塚治虫コラボ朱印の頒布期間や受付時間などをご紹介します。

コラボ御朱印は、季節ごとに4種類のデザインが頒布されますが、なくなり次第終了となりますので、お早めにどうぞ。

伊和志津神社×手塚治虫コラボ朱印の頒布期間

・冬バージョン … 令和4年12月1日~令和5年2月28日まで

・春バージョン … 令和5年3月1日~令和5年5月31日まで

・夏バージョン … 令和5年6月1日~令和5年8月31日まで

・秋バージョン … 令和5年9月1日~令和5年11月31日まで

※ 手塚治虫コラボ朱印は数量限定のため、なくなり次第終了。

伊和志津神社×手塚治虫コラボ朱印の受付時間と初穂料

伊和志津神社の手塚治虫コラボ朱印の初穂料は800円です。

御朱印の受付時間は、午前10時から午後4時までとなっています。

手塚治虫キャラの特別コラボ御朱印帳も

伊和志津神社では、アトムたちが神社で雅楽や神楽を奉納している様子を象った友禅染めの御朱印も販売されています。

御朱印帳の表紙のデザインは、手塚治虫が昭和36年の例大祭の際に奉納したもの。

予定数を超えたため、この記事を執筆時点では、一度頒布終了となっています。

次回の頒布は未定です。

特別コラボ朱印帳(手塚プロダクション) 初穂料3,850円


アトムたちと一緒に伊和志津神社をお散歩

今回、手塚治虫コラボ御朱印の冬バージョンを授かった私。

冬バージョンのコラボ朱印には、アトムやメルモ、ブラックジャックのピノコがやさしいタッチで描かれています。

思わずほっこりするようなデザインですね。

そんなコラボ御朱印と一緒に伊和志津神社のスポットを巡ってみました。

御朱印に描かれた南の鳥居をくぐってみました。


 南の鳥居の右手にある縁結び木。


12月中旬でしたが、七五三詣りに来られている方もいらっしゃいました。


四つ葉のクローバーを持ったブラックジャックが描かれた医療成就絵馬。

現在治療を受けられている方や、手術等を控えておられる方、大切な人の身体や心が早く治癒しますように・・・


この日の花手水は、こんな感じ。


種類豊富でカラフルなお守り。


お守りその2。


来年の干支である「うさぎ」が描かれた干支大絵馬が、早くも飾ってありました。

あなたも可愛い手塚キャラと一緒に参拝してみてはいかがでしょうか?

参照サイト:伊和志津神社

コメントを投稿

0 コメント