「一汁三菜カフェむすび」でランチ。メニューや雰囲気をご紹介

先日、HOT PEPPERグルメから2000円分のポイントが付与されました。

ポイントが使えるお店をチェックすると、以前から気になっていたお店を発見!

お店の名前は「おむすび&一汁三菜カフェ むすび」さん。

宝塚市逆瀬川と小林の間にある子ども食堂&カフェです。

今回は「おむすび&一汁三菜カフェ むすび」でランチを頂きましたので、お店の雰囲気やメニュー、無料キッズプレートの注文方法などをお伝えします。

「おむすび&一汁三菜カフェ むすび」の基本情報


「おむすび&一汁三菜カフェ むすび」は、2022年4月にオープンした飲食店直営の常設型子ども食堂。

カフェとして一般客が利用できるのはもちろん、全国でも数少ない常設型子ども食堂として、経済的な理由から満足に食事がとれない子どもだけでなく、孤独を感じている子どもが気軽に足を運べる集いの場としても利用することができます。

「おむすび&一汁三菜カフェ むすび」の基本情報

住  所:兵庫県宝塚市小林3丁目10−8

営業時間:11時00分~15時00分(ラストオーダー14時)

TEL:0797-62-8072

定休日:無し(不定休)  

席数:24席

駐車場:2台

公式インスラグラム:おむすび&一汁三菜cafe&子供食堂


「おむすび&一汁三菜カフェ むすび」の駐車場


「おむすび&一汁三菜カフェ むすび」には、お店の裏に無料駐車場(2台分)があります。

「22番」もしくは「25番」と書かれた場所が駐車スペースですので、お間違えのないように。



「おむすび&一汁三菜カフェ むすび」の雰囲気

ここでは「おむすび&一汁三菜カフェ むすび」の雰囲気を、ご紹介します。

まずは外観からどうぞ。


お店の場所は、スギ薬局宝塚小林店の道路を挟んだ向かいになります。

お店の前には「こども食堂」と書かれたのぼりが立てられ、ここが「こども食堂」であることがひと目で分かるようになっています。

外からは店内の様子が見えるようになっており、入りやすい雰囲気です。

続いて店内の様子をご紹介します。

大きな窓から光が差し込み、明るく開放的な店内。


店内は、二人がけと四人がけのテーブル席が置かれていました。



テーブルの間隔も広く、ゆったり食事ができるのがGoodでした。

壁際にはドリンクバーのティーバッグ。

12種のこだわり健康茶、ホットコーヒー、アイスコーヒー、アイスティー、アイス緑茶が楽しめます。

「おむすび&一汁三菜カフェ むすび」のメニュー

ここでは「おむすび&一汁三菜カフェ むすび」のメニューをご紹介します。

ヘルシーで美味しそうなメニューがたくさんあり、どれにしようか迷いました。(メニューの内容、料金は2023年1月現在)


・むすびのランチプレート 1650円(税込、1日10食限定)


・一汁七菜彩り定食 1430円(税込)


・一汁三菜定食 1100円(税込)


・チキングリルとアボカドの コブサラダ定食 1430円(税込)

・炙りサーモンとアボカドのカフェ丼 1430円(税込)

・ドリンクバー 330円(税込)


・とろーり玉子のローストビーフ丼 1430円(税込、期間限定メニュー)


・キッズプレート各種 550円(税込)


テイクアウトメニューもありますよ。

栄養バランスの取れたお料理や各種おむすびも、持ち帰り可能です。


「おむすび&一汁三菜カフェ むすび」の無料キッズプレートの注文方法


子ども食堂「おむすび&一汁三菜カフェ むすび」では、お子様と一緒に来店された方にキッズプレートが無料になるサービスを実施しています。

ただし無料キッズプレートを注文するには、いくつか条件がありますので、ご紹介します。

1、無料キッズプレート提供の年齢について

無料キッズプレートの対象者は、未就学児から中学生までとなっています。

高校生以上のお子さんは利用できません。

2、無料キッズプレートを注文するには?

無料キッズプレートを注文できる方は、

定食+ドリンクを注文された方に限られています。

定食のみやカフェのみでのご利用の場合、無料キッズプレートは注文できませんので、ご注意ください。

3、無料キッズプレートの提供人数について

お子様の同伴者が定食+ドリンクを注文された場合、1名分のキッズプレートが無料になります。

さらに店内にある「幸せひよこ」を1羽利用すると、1家族で最大2名分のキッズプレートが無料になります

これはうれしいサービスですね。




レジの横には、小さな黄色い「幸せひよこ」が置かれていました。

入口の近くに飾られている 「幸せひよこ」。

「幸せひよこ」は、一羽550円で販売されています。

来店したお客さんが「幸せひよこ」を購入すると、次に来店したお子さんが無料でキッズプレートを食べることができるシステムになっています。

幸せのおすそ分けですね。

店内には、無料のお弁当を受け取った子どもたちから、ひよこ募金をして頂いた方へのお礼の手紙が飾られていました。

「おむすび&一汁三菜カフェ むすび」でランチを食べた感想

お店に着いたのは土曜日の11時半。

最初は私達夫婦だけでしたが、しばらくすると女性のおひとりさまやお子さんを連れたお父さんが来店され、賑わっていました。


窓際の席に案内され、早速メニューをチェック。

どれにしようか迷いましたが今回は

私 … とろーり玉子のローストビーフ丼(1430円、税込)

妻 … 一汁七菜彩り定食(1430円、税込)

に決定。

注文から10分。

美味しそうなローストビーフ丼が到着しました。


小鉢2つとお味噌汁がセットになったローストビーフ丼です。


トロトロの半熟玉子と一緒に頂くローストビーフ丼。

ローストビーフの枚数は6枚だったかな?

丼の上には、粉チーズがたっぷり。

ミニトマトやキュウリなどサラダも添えられ、ヘルシーで美味しそうな一品です。


ローストビーフの下からは赤色の雑穀米があらわれました。

それではローストビーフから頂きます。

パクっ。


厚めにカットされたローストビーフは、柔らかく、食べごたえあり。

お肉に半熟玉子と粉チーズがからみ合い、絶妙な美味しさでした。

ただ雑穀米が少しベタついていたのが残念。

もう少し水分量を減らして炊けば、さらに美味しくなると思いました。


続いて、妻が注文した「一汁七菜彩り定食」が届きました。


おにぎりに唐揚げ、小鉢が6皿、サラダ、お味噌汁がついた、とてもボリューミーなメニューです。


おにぎりは白米と雑穀米の2種類。

大きくて食べごたえ十分です。


唐揚げも大きい!


小鉢は6種類。

サーモンの小鉢もありました。

サラダもついて、とてもヘルシーなメニューです。


唐揚げは、店内にあるソースバーでお好みのソースをつけて頂きます。


妻から唐揚げを1個もらったので、食べてみました。

大きな唐揚げでしたが、衣が多く、ちょっとパサついていたのが残念。

「唐揚げ」というより「鶏の天ぷら」のような印象です。

もう少し衣を減らし、カラッと揚げると、さらに美味しくなると思います。


「おむすび&一汁三菜カフェ むすび」はこんな人におすすめ

今回は、宝塚市小林に2022年4月にオープンした「おむすび&一汁三菜カフェ むすび」をご紹介しました。

「おむすび&一汁三菜カフェ むすび」は、一般の方でもランチやカフェとして利用できる子ども食堂。

明るく落ち着いた雰囲気の店内は、おひとりさまでも気兼ねなく食事ができます。

また食事や募金をすることで、子どもたちに幸せのおすそ分けができるもこのお店の特徴。

逆瀬川や小林近くでランチをされる際は、是非一度お立ち寄りください。

コメントを投稿

0 コメント