カットモデルで髪を無料でカットしてもらった感想やメリット、デメリット


みなさんはカットモデルをやったことがありますか?

カットモデルとは、新人美容師やアシスタントの練習モデルになる代わりに、無料または格安でカットやカラー等が受けられるサービスです。

よく美容室の前に「ヘアモデル募集」という張り紙が貼ってありますが、なかなか申し込みづらいですよね。

しかし、私は「ある方法」を使ってカットモデルを気軽に楽しんでいます。

もちろん料金は無料です。

以前は1000円カットで済ませていた私。

しかしカットモデルをするようになってから、ちょっとおしゃれなアラフィフおやじに生まれ変わりました(笑)

そこで今回は、カットモデルになる方法やカットモデルをやってみた感想をご紹介します。

カットモデルになる方法は?

一般の方がカットモデルになる方法は

1、美容室に貼られているカットモデル募集のチラシに応募する

2、新人美容師やアシスタントからの声かけ

3、カットモデルを募集しているアプリやサイトから申し込む

この3つがメインだと思います。


以前は、美容室の前に

「ヘアモデル募集」

という張り紙が貼ってあるのをよく見かけました。


でも行ったことがない美容室に入って

「ヘアモデルをやってみたいのですが・・・」

とは、なかなか言いづらいですよね。


また道を歩いていて、カットモデルとして声をかけられるのも、ある意味、運任せです。


だからカットモデルをやってみたいと思っても、挑戦する人は少なかったのではないでしょうか?

しかし、時代は変わりました。

今はスマホから簡単にカットモデルの申し込みができるんです。

カットモデルを募集しているアプリやサイト

私が利用しているカットモデルのアプリは


というアプリです。

アプリの登録や利用は無料です。


minimo(ミニモ)の良い所は、自宅や職場付近の地図を表示させ、カットモデルを募集している美容師さんを一目で見つけられること。

「髪を切りたいな~」

と思ったらアプリを立ち上げ、近所のカットモデルを募集している美容師さんをチェック。

希望の日時を入力するだけで、美容師さんとの都合が付けばマッチング成功です。

とても簡単にカットモデルの応募ができるんです。

ミニモの申し込み方法

1、アプリを立ち上げ、希望の条件や料金を入力し、検索をクリックします。




2、表示されたリストの中から、希望の美容師さんを選択します。


3、選択した美容師さんの中から希望のメニューを選択します。



4、希望の日時が空いていなければ「予約リクエスト」から希望の日時を入力できます。




日時が決まれば、現在の髪型や希望の髪型の写真を送信し、終了です。

申し込みは、スマホだけで完了します。

2~3分で申し込みができるので、とても便利です。

ミニモでカットモデルを体験した感想

ここ1年くらいミニモを使ってカットモデルをしている私。

ここでは実際にカットモデルを体験した感想を書いてみます。

まず、良かった点から。

無料

私がよく利用させてもらっているメニューは、カットとシャンプー。

普通に美容室にいけば4,000~5,000円程度はかかるでしょう。

それが無料なので、安月給のサラリーマンには、とても助かります。


カット前の相談も丁寧

初めて訪れる美容院ばかりだったので、カット前にはどんなヘアスタイルが良いのか時間をかけて相談することが多かったです。

自分が気に入ったヘアスタイルの写真などがあれば、それを見せるとイメージが伝わりやすいと思います。


最後にスタイリストさんがチェックをしてくれる

初めてカットモデルを受けたときのことです。

カットは1時間ほどで終了しました。

ただ正直な感想は

「全体的にはいいけど、もう少しカットしてほしいな」

と思う部分がありました。


その後、先輩のスタイリストさんのチェックが入り

「ここはもう少しカットして」

など細かい指導が入ります。

そのアドバイスに従いカットをしてもらうと、かなりイメージ通りに近いヘアスタイルになりました。


カットするのは新人美容師さんですが、最後には先輩美容師さんが仕上がりをチェックしてくれるので、あまりひどい仕上がりにはならないと思います。



つぎにイマイチだった点をご紹介します。

あくまでもカットモデルということで、担当の美容師さんによって当たり外れはあると思います。

「とてもかっこよく仕上げてくれた!」

と思い通りにカットしてくれる方もいれば、

「ちょっと微妙だな~」

と思う方がいることも事実。

ですがカットモデルとして無料でやってもらっているので、仕上がりについては文句は言えません。

私の場合、以前は1,000円カットで済ませていたことを考えれば、それ以上の仕上がりなので十分満足しています。


カットモデル体験のまとめ

今回はアラフィフおやじの私がカットモデルの挑戦した感想をお伝えしました。

カットモデルの魅力といえば、何より無料や低額でカットしてもらえること。

新人美容師さんやアシスタントさんの練習になり、私にとっても無料でカットをしてもらえてWin-Winの関係です。

興味のある方はぜひ、ミニモでカットモデルに挑戦してみてください。

コメントを投稿

0 コメント