業務スーパーの新定番!ゴールデンコムハニーで贅沢な朝食を

はみちつ大好きな私(ももすけ)です。

先日、業務スーパーでちょっと変わったハチミツを購入しました。

それがこちら


「ゴールデンコムハニー(巣みつ)」

です。

そこで今回は業務スーパーのゴールデンコムハニーの食べ方や感想をご紹介します。

コムハニーとは?

コムハニーはローマ字で書くと「comb honey」となり、日本語に訳すと「(ハチの)巣蜜」の意味です。

一般的なハチミツは、ミツバチが集めた蜜を巣から取り出した状態で販売していますが、コムハニーはミツバチが集めてきた花の蜜を貯め込んだ部分をそのままカットしたもの。

普通のハチミツと違い

・巣と蜜を丸ごと食べられる

・巣の中の蜜はほとんど空気に触れないため、鮮度も高く、ハチミツ本来の豊かな香りを味わえる

・ローヤルゼリーやプロポリスなどを含み栄養豊富

なのがコムハニーの特徴です。


コムハニーの栄養成分

一般に販売されているハチミツは、蜂の巣を遠心分離機にかけて採蜜した後、フィルターでろ過し容器に詰められています。

一方、コムハニーは巣から取り出した自然な状態のままのハチミツであり、通常はフィルターでろ過されてしまう花粉などもそのまま残っています。

そのためコムハニーには蜜源となる花の風味が残り、栄養価も高い「贅沢なハチミツ」と言われています。

ハチミツにはビタミン類やミネラル類、アミノ酸など多くの栄養素が含まれていますが、コムハニーには花粉に由来するタンパク質などの栄養素や「巣」を構成するプロポリス成分が持つフラボノイドなど、さらに豊富な栄養成分が含まれています。

普通のハチミツより濃厚で栄養豊富なのが嬉しいですね♪


業務スーパーのゴールデンコムハニーはトルコ産

ここでは業務スーパーで販売しているゴールデンコムハニーについてご紹介します。

業務スーパーのゴールデンコムハニーはトルコ産。

200グラム入りで861円(税込、2023年12月現在)でした。

ハチミツやジャム売り場で売っていました。

Amazonや楽天でコムハニーを見てみると、倍以上のお値段がするものもあるので、業務スーパーのゴールデンコムハニーはお得感が高いです。

業務スーパーのゴールデンコムハニーの基本情報

名  称:巣はちみつ

原材料名:巣はちみつ(トルコ産)

内容量:200グラム

値  段:861円(税抜、2023年12月現在)

保存方法:直射日光、高温多湿を避けて常温で保存

フタを開けるとハチミツの甘い香りが広がります。

普通のハチミツと違い、個体の状態で入っているので食べる時はスプーンやバターナイフが必須です。

公式サイト:業務スーパーのゴールデンコムハニー(巣みつ)


業務スーパーのゴールデンコムハニーの食べ方

ここでは業務スーパーのゴールデンコムハニーの食べ方をご紹介します。

業務スーパーのホームページにはゴールデンコムハニーの食べ方が掲載されており

「そのままでももちろん、トーストやパンケーキにのせて、ヨーグルトやアイスクリームなどに合わせてどうぞ」

と書かれていました。

今回はその中から3つの食べ方で頂きましたので、ご紹介します。

そのまま食べる

まず最初にご紹介するゴールデンコムハニーの食べ方は、

そのまま食べる

です。

巣蜜をたっぷり取ったスプーンを頬張ると、シャリッとした食感が。

続いてトロッとしたハチミツが口の中に広がります。

雑味がなく、まろやかで上品な甘さ。

うん、これは美味しい!

くまのプーさんになった気分です♪

ただ、しばらくすると口の中に味のないガムのようなものが残ります。

これはハチミツではなく、コムハニーの巣の部分(蜜蝋)です。

蜜蝋自体は害はありませんが、味のないガムのような食感なので気になる方は食べずに捨てても良いでしょう。

パンに塗って食べる


続いて食パンに塗って食べてみました。

スプーンにゴールデンコムハニーを多めに取り、パンにのせます。

ハチミツは固まっているので、そのままではパンに塗ることはできませんが、トーストすると溶けて塗りやすくなります。


トーストするとハチミツが溶け、パンに塗りやすくなりました。

巣の部分(蜜蝋)も加熱することで溶けてしまいました。

それでは頂きます。

パンの中にハチミツが染み込んで、食べると口の中にじゅわっとした甘さが広がります♪

生で食べたときに気になった巣の部分(蜜蝋)も溶けてなくなったので、甘くて栄養豊富なパンになりました。

とても美味しかったです。

ヨーグルトと一緒に食べる

最後にご紹介する食べ方は「ヨーグルトに入れて食べる」です。


ヨーグルトに入れ、混ぜて頂きます。

シャリッとした食感で甘くて美味しいですが、最後には蜜蝋が口の中に残りました。

今回はコムハニーだけを入れましたが、シリアルを加えて一緒に食べても美味しく頂けそうです。

まとめ


今回は業務スーパーのゴールデンコムハニーをご紹介しました。

業務スーパーのゴールデンコムハニーは美味しくて、栄養豊富、お手頃価格なハチミツです。

甘党な方はもちろん、健康に気を使っている方にもオススメ。

みなさんもぜひ業務スーパーのゴールデンコムハニーを味わってください。


ご近所に業務スーパーがない方はAmazonや楽天でどうぞ♪



コメントを投稿

0 コメント