中山寺の明月記カフェの絶品ランチを徹底レビュー【メニュー・雰囲気も紹介】

明月記中山寺カフェの看板

雲雀丘花屋敷の高台に位置する創作京風懐石料理の名店「明月記」。

大阪平野や六甲山系の美しい景色を一望できる絶好のロケーションが魅力のこのお店が、令和6年8月8日(水)に中山寺境内に新たなカフェをオープンしました。

その名も「明月記 中山寺カフェ」。

お盆休みの祝日にランチを楽しんできましたので、メニューや雰囲気と併せてご紹介します。

明月記 中山寺カフェの基本情報

明月記中山寺カフェのメニュー

明月記 中山寺カフェは中山寺の境内にあるカフェです。

2024年(令和6年)8月8日(木)にグランドオープンしました。

山門をくぐり、最初の階段の手前右側にあります。

お参りの際の食事やカフェタイムにぴったりの場所です。

明月記 中山寺カフェの基本情報

住  所:兵庫県宝塚市中山寺2丁目11-1

営業時間:9:30~16:30(16:00 ラストオーダー)

公式サイト:明月記


明月記 中山寺カフェのメニュー

ここでは明月記中山寺カフェのメニューをご紹介します。


明月記中山寺カフェのメニュー(2024年8月現在、税込)

・明月記 懐石御膳 4950円(2日前までに要予約)

・明月記 皿御膳 2500円(1日20食限定)

・梅茶漬け 770円(お櫃ご飯2膳付き)

・梅おぼろ昆布うどん 770円(+150円でライス、香物がセット)

・肉うどん 1080円(+150円でライス、香物がセット)

・鰹出汁カレーうどん(辛口) 1080円(+150円でライス、香物がセット)

・鰹出汁カレーライス(辛口) 1080円(サラダ、卵黄付き)

・ローストビーフ丼 1600円

・近大 鯛茶漬け 1650円(お櫃ご飯2膳付き)

・肉吸い膳 880円

・お子様ランチ 1100円

・深煎りきな粉とバニラアイスのわらび餅 黒蜜かけ 880円

・季節のフルーツかき氷 1320円

・INOKURA深碧抹茶のかき氷 1430円

・コーヒー(HOT/ICE) 440円

・紅茶(HOT) 440円

・濃い抹茶オーレ 660円

・濃いほうじ茶オーレ 660円

・能勢ジンジャーエール 550円

・果肉入りレモンスカッシュ 550円

・コカ・コーラ 440円

・ウーロン茶 440円

・オレンジジュース 440円

・アップルジュース 440円

・ノンアルコールビール 660円

明月記 中山寺カフェの雰囲気

ここでは明月記中山寺カフェの雰囲気をご紹介します。


この日はお盆の祝日でしたが、店内は比較的空いていました。

一部のメニューは事前予約が必要ですが、それ以外のメニューは予約なしで注文できます。


大きな窓と高い天井のおかげで明るく、開放感抜群の店内。

外は残暑が厳しい日でしたが、店内はエアコンが効いて快適に食事ができました。

おじいちゃんやおばあちゃんと一緒にお参りされる方が多いからでしょうか?

二人掛けや4人掛けのテーブルの他に、6人掛けのテーブルも数多くありました。

ベビーベッド

ベビーベッドや子供用のイスも用意されていました。

小さなお子さま連れの方も安心です。

開店祝いの花

入口付近には開店祝いのお花が届いていました。

明月記中山寺カフェのカウンター

カウンターです。

先に席を確保してから、注文に向かいます。

呼び出しブザー

セルフサービスなので、呼び出しブザーをもらい、料理ができたら取りに行きます。

ただ、この日は空いていたからでしょうか?

店員さんが料理を持ってきてくれました。

ありがとうございました。

明月記中山寺カフェのレジ

お会計は現金の他にPayPay、クレジットカード、交通系ICカード等が使えます。

明月記中山寺カフェのカレー

カウンターの前には明月記のぜんざいやゼリーが販売されていました。

明月記中山寺カフェの松茸昆布

明月記の松茸昆布。

今回注文した鯛茶漬けに付いているのを頂きましたが、とても美味しかったです。

明月記 中山寺カフェの感想

ここでは明月記中山寺カフェでランチをした感想をご紹介します。

お盆の祝日(山の日)、11時半過ぎにお邪魔しました。

今回、注文したのは

私 … 肉吸い膳(880円、税込)

妻 … 近大 鯛茶漬け(1650円、税込)

です。

注文から10分。

出てきたのがこちら。

明月記中山寺カフェの肉吸い膳

肉吸い膳です。

ご飯と香物がセットになっています。

肉吸いはお肉の下に木綿豆腐が入っています。

ヘルシーなメニューですね。

肉吸い膳

肉吸いです。

ご飯

ご飯です。

香物

香物です。


肉吸いの木綿豆腐

お肉の下には、木綿豆腐が入っています。


肉吸いもご飯も香物もどれも美味しかったです。

ごちそうさまでした。

明月記中山寺カフェの近大鯛茶漬け

こちらは妻が注文した近大 鯛茶漬けです。

ご飯は2膳分あります。

近大 鯛茶漬け

近大ブランドの養殖鯛は4切れ付いていました。

松茸昆布

松茸昆布やネギとわさび。

近大 鯛茶漬け

あつあつご飯に鯛とわさびと海苔を乗せ、出汁をかけると完成です。

とてもいい香り。

一口頂きましたが、鯛もお出汁もめちゃくちゃ美味しかったです。

ごちそうさまでした。



明月記 中山寺カフェのまとめ

明月記中山寺カフェの店内

今回は中山寺の境内に8月8日にオープンした明月記 中山寺カフェをご紹介しました。

ランチでお邪魔しましたが、肉吸いも鯛茶漬けもどちら絶品で大満足でした。

店内は明るく広々としており、ゆったりとした時間を過ごせるのも魅力です。

次回はぜひスイーツも味わってみたいと思います。

中山寺にお参りの際には、ぜひ「明月記 中山寺カフェ」で美味しい料理と素敵な時間を楽しんでください。

コメントを投稿

0 コメント