宝塚のドラッグストアでレトロな「サトちゃんムーバー」を発見!

先日、近所のドラッグストアに買い物に行った時、とても懐かしい乗り物に出会いました!

それがこちら

サトちゃんムーバー

サトちゃんムーバー

です。


見た瞬間に思わず

「懐かし~」

と声を上げちゃいました。


昭和の時代には、百貨店やスーパーの屋上でも見かけましたね。

令和の時代に、こんな場所で遭遇できるとは・・・

たぶん宝塚市内では、ここにしかないのではないでしょうか?

サトちゃんムーバー

「このサトちゃん、動くかな?」

と思い後ろをみるとコンセントがつながっており、どうやら動くみたい。

コイン投入口にはマジックで「100」と書かれており、1回100円で遊べるようです。


一瞬、

「乗ってみようかな?」

と思った私。


しかし50を過ぎたおやじがこれに乗ると、危ない人にしか見えないだろうということで、泣く泣く断念。

YouTubeをみると、こんな風に動くようです。

とても可愛いですね♪


サトウ製薬の公式サイトによれば

「サトちゃんムーバー新型」

というそうです。

平成8年に製造され、今から28年前の商品になります。


ヤフオクやメルカリを見ると、かなり高額で取引されておりコレクターアイテムとして今でも人気があるようです。


ちなみにサトちゃんとは、サトウ製薬のゾウを模したマスコットキャラクター。

「象は健康と長生きのシンボル」

ということから、同社のマスコットキャラに決定されました。


サトちゃんムーバーが置いてあるドラッグストアはキリン堂宝塚東店です。

興味のある方は、ぜひ乗ってみてください!

キリン堂 宝塚東店

住所:〒665-0874 兵庫県宝塚市中筋7丁目4−33

TEL:0797-82-1551

コメントを投稿

0 コメント