りくろーおじさんのチーズケーキといえば、大阪を代表する人気お土産のひとつ。
関西人なら一度は食べたことがあるであろう人気スイーツです。
ところが実は私、宝塚に40年以上住んでいながら、一度もりくろーおじさんのチーズケーキを食べたことがありませんでした。
理由は単純で、行列に並ぶのが大嫌いだから。
そんな私ですが先日梅田へ出かけた際、午前中で用事が終わり、午後から時間が空いていました。
「せっかくだし、ずっと気になっていたりくろーおじさんを買ってみようかな」
と思い、りくろーおじさんがある大丸大阪店に向かったのです。
雨の日曜日でも大行列!
私がりくろーおじさん大丸梅田店に着いたのは、日曜日の午前11時43分。
天気は雨でした。
「天気も悪いし、並ばずに買えるんじゃないかな?」
と思っていましたが、現地に着いてびっくり。
店の前にはすでに10メートル以上の行列ができていました。
行列嫌いな私。
普段なら「また今度」と通り過ぎるところですが、この日は時間はたっぷりあったので覚悟を決めて最後尾に並ぶことにしました。
店の外と中に行列がある理由
並んでいる途中、ガラス越しに店内を見ると、なんと中にも行列ができています。
この行列も、りくろーおじさんチーズケーキを購入する列だそう。
なんでお店の外と内に行列が分かれているとかいうと
・店の外の列 → 焼きたてチーズケーキを購入する人の列
・店の中の列 → すでに出来上がったチーズケーキを購入する人の列
という違いだそうです。
店内の列のほうが短く、商品受け渡しの場所も別々なので、待ち時間も少なそうでした。
一瞬
「出来上がったものを買った方が早いかな?」
とも思いましたが、
「どうせなら焼きたてを味わってみたい」
と思い、そのまま外の列で待つことにしました。
なかなか進まない行列
とはいえ、列はなかなか前へ進みません。
一回に焼き上がるチーズケーキは6個ほどなので、一人で何個も買う人がいると、すぐ品切れになるようでした。
待っている間はスマホをポチポチ触っていましたが、大丸のFree Wi-Fiに接続できたので、パケ代(今も使うのか?)を気にせずスマホが使えたのは良かったです。
そんなこんなで少しづつ列は前に進みました。
並び始めてから15分経過。
やっと大丸の入口に到着しました。
「これで買える」
と思ったのも束の間。
店内にも行列があり、中間地点の張り紙が。
「まだ半分だったの⋯」
と軽くショックを受けながら、店内からは焼きたてチーズケーキの甘く香ばしい香りが漂ってきます。
「あと10分くらいで買えそうだな」
と気を取り直して並び続けました。
ついに購入!
さらに15分ほど待ち、ついに先頭にやってきました。
目の前には次々と焼き上がるチーズケーキ。
見ているだけでお腹が空いてきます。
定番のチーズケーキの他に、アップルパイやプリンも並んでいました。
どれも食べてみたかったけど、全部は食べ切れないと思い、今回はチーズケーキのみ購入。
お値段は1065円(税込、2026年6月現在)
ホールサイズのチーズケーキとしてはかなりリーズナブルです。
そりゃいつも大行列になる訳です。
会計時には大丸カードか楽天ポイントカードを持っているかを聞かれたので、楽天ポイントを付けてもらいました。
楽天会員の私には、嬉しいサービスです。
電車好きにはたまらない限定紙袋
さらに嬉しかったのが手提げ袋。
期間限定デザインとのことで、京阪神エリアを走る電車のイラストが描かれていました。
電車好きな私。
思わずテンションが上がりました。
持ち帰った後、大切に保管しています。
ちなみにコラボ紙袋は6月1日からスタートしており、なくなり次第終了だそうです。
りくろーおじさんの待ち時間はどれくらい?
無事購入できて大満足の私。
結局この日、りくろーおじさんの行列に並んだ時間は
・並び始め 午前11時43分
・購入 午後0時23分
ということでトータル37分間でした。
15分くらいかと思っていましたが、結構かかりましたね。
ただ、一度経験してみたかったので良い思い出になりました。
次回は、出来上がりの列に並んでみようと思います。
実際に食べてみた感想
購入後は梅田でひとり焼肉ランチを楽しみ、その後帰宅。
焼きたてを購入したものの、家に着く頃にはすっかり冷めていました。
「これなら出来上がった商品を買っても良かったかも?」
と少し後悔・・・。
箱の裏側です。
アンケートハガキがついていました。
りくろーおじさんのチーズケーキの成分表です。
多い順に
「卵(国産)、牛乳、クリームチーズ、バター、砂糖、小麦粉、レーズン、安定剤」
と書かれていました。
タマゴと牛乳、クリームチーズがたっぷり使われているのが、美味しさの秘密でしょうか?
箱から出してみました。
真ん中にはりくろーおじさんの焼き印が押してあります。
横から撮影しました。
底にはレーズンがたっぷり。
ふわふわです。
ちょっと崩れていますが、なんとかカットできました。
断面はこんな感じ。
美味しそうなチーズの香りが堪りません。
それでは頂きま~す♪
ぱっくんちょ。
口当たりは軽いのに、しっかりとしたチーズの風味。
大げさではなく、私がこれまで食べたチーズケーキの中でもベスト3に入るレベルでした。
いつも行列ができているのも納得です。
翌日に食べるとさらに美味しい?
食べきれなかった分は冷蔵庫で保存しました。
賞味期限は冷蔵で3日間です。
翌日、冷やした状態で食べてみると、これがまた絶品。
焼きたてのふわとろ感とは違い、しっとりとして甘みがより強く感じられました。
個人的には二日目のほうが好みでした。
まとめ
今回は、大丸梅田店にある「りくろーおじさんの店 大丸梅田店」に並んで、初めてチーズケーキを買った時のことをご紹介しました。
長年、関西に暮らしていながら、これまで一度も食べたことがなかったりくろーおじさんのチーズケーキ。
行列が嫌で避け続けてきましたが、今回思い切って並んでみて本当に良かったです。
待ち時間は約40分と長めでしたが、それでもまた食べたいと思える美味しさでした。
また並んでみたいと思います。
参照サイト:りくろーおじさんの店




















0 コメント