清荒神の日本茶カフェ「さくらもみじ」の「エスプーマかき氷」が絶品!店内の様子もご紹介



7月22日から4連休。

そして「GO TO キャンペーン」が始まりましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

我が家では遠出の予定はなく、近場でのんびり過ごすことに。

そこで以前から気になっていたカフェ「さくらもみじ」さんで美味しいスイーツを頂くことにしました。

さくらもみじの雰囲気

ユニクロ宝塚歌劇場店から徒歩1分の「さくらもみじ」

「歌劇の街、宝塚でゆっくりくつろげる和風カフェ」がコンセプトのカジュアルな和風カフェです。

店内は2人掛けのテーブルが2つと4人掛けのテーブルが2つ、奥に座敷席とコンパクトで落ち着いた雰囲気になっています。



奥には座敷席があります。

店内はそれほど大きくありませんが、テーブル間が広く取られており、落ち着いて食事ができました。

奥には座敷席もあり、ゆったりくつろぎながらお茶をしたい方にもおススメです。

さくらもみじのメニュー


さくらもみじさんのおススメは、ほうじ茶ぷりん

店長さんも、「絶対に食べて欲しい」と自信作です。


累計10,000個も売れた人気商品です。

手土産にも喜ばれそうですね。

美味しそうですが、今回は別のモノを注文。

「何にしようかな~?」と迷っていると、壁に美味しそうなかき氷が表紙のTOKKが飾られています。


実はこのかき氷、さくらもみじさんが販売しているかき氷で、2019年5月号のTOKKに掲載されたそうです。

この写真を見た瞬間、久々にかき氷が食べたくなり「エスプーマかき氷 抹茶練乳添え」(900円)をオーダー。

エスプーマとは、かき氷の上に乗った白いホイップクリーム状のものだそう。

ちなみにこの「エスプーマかき氷」、宝塚イチ美味しいかき氷を目指して作られたんだとか。

どんな味なんでしょうか?気になります。




ちなみに妻は、「本格わらび餅~黒みつ添え~」(580円)と「極上ほうじ茶」をオーダー。



そして10分程待つと、念願のエスプーマかき氷が到着!


かき氷と番茶と練乳のセット。

かき氷には、きな粉が振りかけられたエスプーマクリームがたっぷり乗せられていました。

エスプーマクリームを頂くのは、初めて。

見た目以上にフワフワさくさくな食感で、抹茶味のかき氷によく合います。

抹茶シロップがたっぷりかけられた氷は、フワフワでシルクのような食感です。

口の中でさっと溶けていきます。

練乳をかけ、たっぷり入ったあずきと一緒に食べると、もう極楽!

スイーツ男子には、たまらない。

夢のようなひとときでした。

          

もう一つ注文したわらび餅も届きました。
とろとろのわらび餅は、黒みつをかけていただきます。

わらび餅も、やさしい甘さでとても美味しかったです。


湯吞もさりげなく、桜の形でした。

店内にはいろいろな所に「さくら」や「もみじ」があります。




まとめ


今回、初めて「さくらもみじ」さんを訪れました。

「宝塚の小京都」のコンセプト通り、店内はカジュアルな和テイストで、落ち着いてお茶が出来ました。

今回はかき氷とわらび餅を頂きましたが、他にも美味しそうなスイーツがたくさんありました。

次回は大人気のほうじ茶ぷりんを頂きに行きたいと思います。


こちらのカフェもおススメです。



さくらもみじ(CHA-salon SAKURA-MOMIJI)
住所:兵庫県宝塚市宮の町7−1 宝塚第3ハイツ102号室(阪急・JR宝塚駅から国道176号線を東方向へ約10分、ニトリ宝塚歌劇劇場前店から信号宮の町9番を渡った向かい)
営業時間:9:00~18:00(L.O.17:30)
定休日:水曜日
駐車場:お店の前に2台あり
TEL:0797ー98ー0998



▼関連記事



コメントを投稿

0 コメント