【天文台&恋人の聖地】満点の星空が楽しめる猪名川の大野アルプスランドのキャンプ場に行ってたよ。

2月初旬の水曜日

芸人ヒロシさんのソロキャンプ動画を見て

「キャンプ気分を味わいたい!」

ということで、兵庫県猪名川町にある大野アルプスランドのキャンプ場に行ってきました。


このキャンプ場の魅力は、

無料で事前予約不要で利用できること。

目の前には猪名川天文台や恋人の聖地があり

昼も夜も一日中楽しめるキャンプ場です。

不思議な形の巨岩を巡るハイキングコースもあります。


以前から人気のキャンプ場でしたが、一部のマナーの悪い利用者のため

平成31年1月から令和2年10月まで利用中止となっていました。

しかし、令和2年12月に利用が再開されました。(パチパチ!)


キャンプ場が利用できるのは、木曜日から日曜日まで。

利用可能時間は、13時30分から翌日正午まで

(※ただし、日曜日は 13 時 30 分から 21 時 30 分まで(デイキャンプのみ) 

テント区画は、芝生内の先着順に20区画のみとなっています。


大野アルプスランドのキャンプ場は、

猪名川天文台や恋人の聖地のすぐ下にあります。

大野アルプスランドへの道のりは、こちらの記事をご覧ください。

takarazukatownjournal.blogspot.com



大野アルプスランドのキャンプ場は

阪神地域の最高峰 大野山(標高753メートル)の山頂にあります。

山頂付近には、まだ雪が残っていました。

キャンプ場は猪名川天文台のすぐ下にあります。


駐車場は、キャンプ場から20mくらい離れた場所にあります。


無料駐車場です。

20台は余裕で駐車できそうです。



キャンプ場の利用は、利用当日に猪名川天文台にて受付します。

無断利用は厳禁です。

キャンプ場エリアです。

2月なので、キャンプエリアの芝生は枯れていました。


芝生エリアのテントサイトからの眺めです。

テントエリアから下は、急な下り斜面になっています。

広々したテントエリア

テント区画は20区画あります。

1日限定20組。先着順です。


テント区画から下の眺めです。

急な下り斜面になっています。

山側には木のテーブルがありました。



キャンプ場の反対側には、トイレもあります。

トイレ棟は改修工事中でした。

ただこの日は、手洗いの水が出ませんでした。

はんごうすいさん場もあります。


春になれば、緑の芝生でキャンプやハイキングを楽しんだり

夜には天体観測も楽しめます。

キャンプ&星空が好きな方に、おススメのスポットです。



参照サイト:猪名川町公式HP


大野アルプスランドキャンプ場

住所:兵庫県川辺郡猪名川町柏原尾野ヶ嶽1

コメントを投稿

0 コメント