【ラブパワー♥スポット】猪名川大野アルプスランドの「恋人の聖地」に行ってきたよ!

 



令和3年2月。

この週末はバレンタインデーです。

というわけで猪名川町の大野アルプスランドにある「恋人の聖地」に行ってきたよ。

ここは平成31年4月にプロポーズにふさわしいロマンチックなスポットとして「恋人の聖地」に認定されたんだって。

恋人たちにおススメのスポットなんだね。


恋人の聖地とは?

「恋人の聖地って何かな~」

と思ってネットで調べてみると、「恋人の聖地プロジェクト」というのがあるそうです。


恋人の聖地プロジェクトでは、2006年4月1日より、全国の観光地域の中からプロポーズにふさわしいロマンティックなスポットを「恋人の聖地」として選定し、地域の新たな魅力づくりと情報発信を図るとともに、地域間の連携による地域活性化を図っています。


ホームページを見ると、プロポーズをするときにおススメのスポットがたくさんあるね。

日本全体で138か所あるそうだよ。(令和3年2月現在)

兵庫県には、5か所。

みんなも

「行ったことある!」

って場所があるんじゃないかな。

ちなみに2021年2月28日まで「バレンタイン♥フォトコンテスト」が実施中です。

恋人の聖地で撮影した写真を投稿すれば、素敵な賞品が当たるかも?


大野アルプスランド「恋人の聖地」への行き方


大野アルプスランドへは、車で行くのが便利だよ。

というか「恋人の聖地」があるのは、阪神地域の最高峰 大野山(標高753メートル)の山頂なので、車で行くしかないと思うよ。

ちなみに大野アルプスランドの周辺には、コンビニなどのショップがないんだ。

だから事前に買い物やトイレはここのローソンで済ませておくといいよ。

ローソン 猪名川町笹尾店

ローソンから大野アルプスランドへは車で20分くらい。

結構近いですが、ここでひとつアドバイスを。


山道を上っていくんだけど、道がとても細いんだ。

山頂にあがるにつれ、車一台がやっと通れるくらいの幅しかないの。

道路を照らす照明もないから、夜中は自分の車のライトだけが頼りだよ。

運転に自信のない人はやめておいた方がいいかも。



この日は2月初旬だったんだけど、山頂には雪が残っていました。

阪神間で雪が降ったのは1月だったと思うけど、山頂付近は寒いからまだ雪が残っているんだね。


坂道を10分くらい上ると到着です。

ちなみに大野アルプスランドへの道は、一方通行となっています。

行くときは、山の南面の日当たりのいい上り道。

帰りは、山の北面の日当たりの悪い下り道。

下り道は上り道よりも大きめなのですが、北面なので雪が大量に残っていました。




「え、俺ってスキーに来たんだっけ?」

と思うくらい雪が残っています。

ところどころアイスバーン状態で、この日もバイクで来られていた方がスリップしてレッカーを呼んでいました。


僕はこの日、ノーマルタイヤで来ていたので

「あかん、こんなん下りたら死ぬ」

と恐怖でいっぱいになったのね。

どうしようか?と思っていたら、


「凍結、積雪時には上り道を逆走可」

との看板が。


普段は一方通行の大野アルプスランドですが、この日は逆走しても大丈夫でした。


しかし、上り道は車一台がやっとの細い道が延々と続きます。

逆走中に車が上ってきたら、その時はまた大変です。

しかし雪道を下る勇気も能力もない僕は、来た道を逆走することに!

平日の午後3時だったので、観光客ももう来ないだろうと思ったしね。


「頼む、上ってこないでくれ~」


そう思いながら車をゆっくり下っていきます。

しかし、途中で一台の車が上ってきました。

「ヤバい!」

と思いましたが、ちょうど車一台がすれ違えるスペースがあたったので、無事に降りることができました。


もし冬に大野アルプスランドに行かれる方は、冬用タイヤが必須ですよ。


大野アルプスランドの「恋人の聖地」はどこにある?

大野アルプスランドの恋人の聖地は山頂の天文台の隣にあります。

無料の駐車場から徒歩1分

天文台への上り坂

猪名川天文台です。

僕が訪れた日は休館日でした。

残念!

入口をのぞいてみると

鬼滅の刃のキーホルダー

いなガチャは終了でした。残念!



猪名川天文台
開館日: 毎週木・金・土・日曜日および祝日
開館時間:午後1時30分から午後7時
使用料金:高校生以上200円、中学生以下無料
公式HP:  猪名川天文台



恋人の聖地は天文台の右手奥にありました。



2つのリングが重なったモニュメント。

ここが「恋人の聖地」です。

このモニュメントは「Two Rings(ツー リングス)」という名前だそうだ。

真ちゅう製の直径約1・9メートルと約1・3メートルの2つの指輪が重なり、「永遠」「つながり」などがイメージされているそうですよ。


このモニュメントは、輪の中に入ることも出来るよ。


恋人の聖地からの景色は?

大野アルプスランドの「恋人の聖地」からの景色だよ。







なんか山ばっかりだね。

神戸のように海が見えたりする訳じゃないんだね。

正直いって、景色は微妙な気がするね。

昼間にくると、ちょっとがっかりするかも知れないね。


でも夕方になると、話は違うよ。

日が沈むことになると、夕日が当たってすごくきれい。


日が暮れると、空には満点の星が輝くんだ。

都会では見ることのできない天の川だって見れちゃうよ。

天文台にはプラネタリウムや大型の望遠鏡もあるので、ロマンティックが止まらないかも(古っ!)


猪名川大野アルプスランド「恋人の聖地」を訪れる一番おススメの季節は、夏の夕方。

標高が高いので、真夏でも、とても涼しい!

おまけに空を見上げると、そこには満天の星空が広がっているんだ。

僕も何度か星空を見に行ったけど、流れ星や天の川にとても感動したよ。

みんなもぜひ夏に訪れてみてね。

参照HP:



大野アルプスランド
住所:兵庫県川辺郡猪名川町柏原尾野ヶ嶽1−1

コメントを投稿

0 コメント