【ノッて♪行こう】100年前の絵はがきと同じスポットで鉄道写真にチャレンジしてきたよ!

 今朝、テレビをつけると

ノッて♪行こうスペシャル

という番組がやっていました。

鉄道アイドル斉藤雪乃さんが

関西の鉄道を紹介する番組でした。


鉄道アイドル斉藤雪乃がゆく!ウイークエンド関西(毎週土曜日総合午前7時半~放送中)の月イチ人気コーナー「ノッて♪行こう」が25分の特番に!近鉄の車庫で特急ひのとりの運転台に乗り込み、まさかのアレを体験!さらに鉄道写真界の若きプリンスがあすから使える映える写真の撮り方を伝授!鉄道と夕日に染まる大阪平野の絶景、お肉屋さんのコロッケにシークレットゲストも加わって、超ハイテンションで駆け抜けます。~NHK公式HPより引用~


この番組をみて

プチ鉄オタの私も

鉄道写真にチャレンジ!


宝塚大橋から歌劇場をバックに

阪急今津線を撮影してみました。

どうでしょう?

上手に撮れたかな?



ちなみにこのスポット

昔から有名な撮影スポットだったらしく

宝塚温泉を紹介する絵はがきにも使われていたんですよ。

その写真がこちら



この写真に写る阪急電鉄今津線が開業したのは

今からちょうど100年前の1921年(大正10年)9月2日。

開業当時は「西宝(さいほう)線」と呼ばれ

宝塚~西宮北口駅の間を走っていました。



100年前の宝塚はまだひなびた温泉街で

大きな建物もなく、遠くの長尾山がよく見えました。

現在は宝塚歌劇場やマンションが建ち並び

宝塚駅周辺の景色は大きく変わりました。


これから100年後。

宝塚駅周辺の景色はどのように変わっているのでしょうか?

もしかすると阪急電車も銀河鉄道999のように

空を飛んでいるかもしれませんね。

コメントを投稿

0 コメント