雅耀(みやびよう)は将来のトップスター?プロフィールや出演作品をご紹介

先日、スカイステージでタカラヅカニュースを見ていると、透き通る瞳と温かな笑顔が印象的な男役さんに出会いました。

彼女の名前は、雅 耀(みやび よう)さん。

月組「フリューゲル」の新人公演では、研2ながら本公演で風間柚乃さんが演じたルイス・ヴァグナー役に抜擢されました。

そして研3となった2024年には「Eternal Voice 消え残る想い」で新人公演初主演を務められます。

今回は、とっても素敵な笑顔で観る人をハッピーにさせてくれる男役「雅 耀」さんについて調べてみました。

雅 耀(みやび よう)さんのプロフィール

雅 耀(みやびよう)さんは、2022年3月入団の108期生。

茨城県つくば市出身の笑顔が素敵な男役です。

月組「フリューゲル」の新人公演では研2ながら風間柚乃さんが演じたルイス・ヴァグナー役に抜擢されました。

同期には、研1ながら「めぐり会いは再び」の新人公演でルベルを演じた馳琉輝くんがいます。

雅 耀(みやび よう)さんのプロフィール

2020年4月 宝塚音楽学校 入学

2022年3月 宝塚歌劇団に108期生として入団

成 績:21位/38名

出身地:茨城県つくば市

出身校:茗溪学園中学

誕生日:4月30日(牡牛座)

身 長:172cm

血液型:不 明

配 属:月 組

初舞台:2022年4月「Gran Cantante!!」

好きだった役:色々な役に挑戦したいです

趣 味:お鍋を囲む事、美術館巡り

集めている品:アクセサリー

好きな花:バラ

好きな色:紫、瑠璃色

好きな食べ物:母、祖母の手料理

特 技:まつ毛にマッチ棒を乗せる事

愛 称:りんオディ、オディセ

雅耀(みやびよう)さんの公式プロフィールはこちらです。

宝塚歌劇団公式ホームページ


雅耀(みやび よう)さんの出演作品は?

ここでは雅耀さんが出演された作品をご紹介します。

雅耀さんの初舞台作品は2022年星組の「Gran Cantante!!(グラン・カンタンテ)」です。

2023年10月「フリューゲル -君がくれた翼-」の新人公演では、研2ながら本公演で風間柚乃さん演じたルイス・ヴァグナー役を好演しました。

2022年4月

初舞台 星組「Gran Cantante!!(グラン・カンタンテ)」

2022年

・グレート・ギャツビー

・ブラックジャック 危険な賭け

2023年

・応天の門

・DEATH TAKES A HOLIDAY

・フリューゲル-君がくれた翼-

2024年

・G.O.A.T~Greatest Of All Time~

・Eternal Voice 消え残る想い(新人公演初主演)


雅耀(みやび よう)さんの年齢は?

宝塚歌劇団には「すみれコード」があるため、雅耀さんの年齢は公表されていません。

しかし雅耀さんは、中学3年生の時に宝塚音楽学校を受験したことを考えると

・2020年4月 宝塚音楽学校 入学時(15歳)

・2022年3月 宝塚歌劇団  入団時(17歳)

ということになります。

「フリューゲル」の新人公演時点では、19歳(研究科2年生)になります。


雅耀(みやび よう)さんの本名は?

雅耀さんの本名は、すみれコードの関係で公表されていません。

しかし、108期生の音楽学校の文化祭公演では、主演のスウェーデン王国の皇太子クリストフを

「川上凜オディセ」

という生徒さんが演じています。


雅耀さんのニックネームが

・りんオディ

・オディセ

ということから、雅耀さんの本名は「川上凜オディセ」と思われます。


雅耀(みやび よう)さんはハーフ?

美しい瞳と温かな笑顔が印象的な雅耀さん。

どことなく日本人離れした面持ちの雅耀さんですが、ハーフなのでしょうか?

彼女の本名が

「川上凜オディセ」

ということから、ハーフの可能性が高いと思われます。


雅耀(みやび よう)さんはトップスターになれる?

雅耀さんは将来、トップスターになれるでしょうか?

雅耀さんはまだ研2ということで、彼女の歌やお芝居、ダンスの実力は未知数です。

そこで、音楽学校時代の文化祭を振り返ってみましょう。

雅耀さんは音楽学校の文化祭の演劇「オーロラの歌声(作・演出:谷正純先生)」では、主演となる皇太子クリストフ役を演じました。


「オーロラの歌声」は、過去に97期生、102期生の文化祭でも上演されました。

その時、主演の皇太子クリストフを演じたのは

・97期 綺城ひか理(A組)、永久輝せあ(B組)

・102期 蘭世惠翔(A組、後に娘役へ転向)、風色日向(B組)

・108期 雅耀(A組)、光稀れん(B組)

となっています。

あかさん(綺城ひか理)やひとこちゃん(永久輝せあ)、ひゅーがくん(風色日向)など今をときめくスターさんたちがクリストフ役を演じたことから、雅耀さんもスター候補と言っていいでしょう。

これからの彼女の活躍を見守っていきたいですね。


ちなみにヒロイン役の宿の娘(妹)エルヴィラを演じたのは

・97期 城妃美伶(A組)、海乃美月(B組)

・102期 舞空瞳(A組)、潤花(B組)

・108期 花海 凛(A組)、美渦せいか(B組)

となっています。

こちらもそうそうたるメンバーですね。


雅 耀(みやび よう)さんのまとめ

今回は、月組の若手男役 雅耀さんをご紹介しました。

吸い込まれるような瞳と温かな笑顔、優しい声が印象的な雅耀さん。

まだ研究科2年生ということで、これからの成長が楽しみな男役さんです。

将来は、天海祐希さんのような自然体でカッコいいトップスターになるかもしれませんね。


瑠皇りあさんも素敵な男役スターさんです。


大好きなタカラジェンヌにファンレターを書く時に参考になる本はこちらです。

コメントを投稿

0 コメント