【ふるさと納税】初めて「ふるなびクラウドファンディング」をしたら、とてもショックな出来事が!

 


ふるさと納税といえば、地方の素敵な返礼品が頂けたり、住民税も安くなるので、私も毎年利用しています。

先日メールをチェックしていると、気になる返礼品が飛び込んできました。


佐賀県上峰町の

【先行予約】100g×5尾!!『上峰産』うなぎの蒲焼

です。

furunavi.jp


返礼品がうなぎの場合、寄付金1万円に対してうなぎ3尾くらいが相場です。


なので、この返礼品をみた瞬間に

「1万円の寄付金で5匹のうなぎなんて、めちゃくちゃお得だな~」

と思って、条件反射で「ポチっ」と1万円分、申し込みしました。


「これで年末にはうなぎがたくさん食べられる~!」

と家内とも大喜び。


しばらく経って、今回申し込みした返礼品の内容を改めてチェックしてみると

・こちらの返礼品は「ふるなびクラウドファンディング」を活用したもの。

・寄附金をもとに、養鰻場を建設し、稚魚から育て、加工まで一貫して行い、皆様にお届けしていくという「未来投資型」の新しい取り組みの返礼品。

・返礼品のお届けは2022年10月からの順次発送予定。

と書かれていました。


「ん、何かおかしい!?」

そう思って、最後の文章をよく見てみると

返礼品のお届けは2022年10月からの順次発送予定

と書かれているではありませんか!


そうなんです。


今回「ふるなびクラウドファンディング」で申し込んだ返礼品(うなぎ)が届くのは、なんと来年(2022年)!


てっきり今年(2021年)10月に届くと思っていたら、実は来年(2022年)10月からの発送予定とは!


また、うなぎの生育状況により、出荷開始時期が遅れる可能性があるとのこと。


う~ん、内容をよく読まずに申し込んだ私が悪いのですが、ちょっとショック。

「ふるなびクラウドファンディング」に申し込んだのは、今回が初めて。

なので、もう少し気を付けておくべきでしたね。


みなさんも「ふるなびクラウドファンディング」に申し込みをされる時には、このようなことがないよう、ご注意ください。

fcf.furunavi.jp


コメントを投稿

0 コメント