「重ねるハザードマップ」で、自宅の浸水や土砂災害の危険性をチェックできます。


梅雨末期になると、大雨が続き災害の危険性が高まります。

先日も静岡県の熱海市で土石流が発生しました。

www3.nhk.or.jp


被害を避けるためにも、自分の住んでいる場所が

・土砂災害危険地域かどうか?

・避難場所はどこか?

を事前に知っておくことは重要です。


今朝のNHKのニュースで国土交通省の「重ねるハザードマップ」という地図が紹介されていました。

自宅の住所を入力すれば、洪水や土砂災害警の危険性や避難場所を知ることができます。

私も自宅の住所を入力して調べてみました。

すると浸水や土砂災害の危険性は、高くないことが分かりました。

また近所の避難場所もチェックできました。

みなさんも、ぜひご確認を!


コメントを投稿

0 コメント