基礎疾患なし、優先接種対象者でもない50歳だが、簡単にワクチン接種の予約が取れました

7月7日の七夕。

私の住んでいる宝塚市からコロナワクチンの接種券が届きました。


「7月2日に発送」

と市のホームページに書かれていたので、いつになったら届くのか?

と首を長くして待っていたのですが、やっと届きました。


とはいえ基礎疾患もなく、優先接種の対象者でもない私。

「ワクチン接種は当分先になるだろうな~」

と、のんびり構えておりました。


しかし、せっかく接種券が届いたので、

「ワクチン予約がどんなものか」

と試してみることにしました。


宝塚市では宝塚ホテルがワクチン接種会場になっています。

「せっかくだったら、きれいな宝塚ホテルで受けてみよう!」

と思い、ネット予約のページを開いてみると


7月12日より順次開始を予定しておりました、高齢者以外の方のワクチン接種の予約につきましては、 国からのワクチン供給の見通しがたたないため、 一旦延期しています。

決定次第、市ホームページや広報たからづかでご案内いたします。~宝塚市HPより~

 

とのこと。


「そう言えば、ニュースでもワクチンが足りないって言っていたよな~」

と思いながら、ダメもとでネット予約に挑戦してみました。


すると・・・


入力された内容に誤りがあります。

入力内容をご確認下さい。


と表示され、やはり先に進めませんでした。


ありゃ、困った。


他に方法はないか?と思って宝塚市のホームページを見ていると、

医療機関へ直接予約できるそうです。


そこで昨日の仕事帰り、

掲載されていた近所のかかりつけ医に行って

「コロナワクチンの予約できますか~?」

と聞いてみると、すんなり予約できるとのこと。


そうして1回目の予約を7月下旬、2回目を8月中旬に取ることができました。

まさか7月中に1回目の予約を取れるとは、思っていなかったので

びっくりです。


宝塚市の集団接種は、予約が既にうまっているみたいですが、

各診療所への予約は、まだ余裕があるみたいです。


もし、早めのワクチン接種を希望されている方は、

直接、診療所へ問い合わせてみては、いかがでしょうか。


1回目のワクチン接種を受けてきました

takarazukatownjournal.blogspot.com


宝塚市HP:【各医療機関での予約】個別接種について



コメントを投稿

0 コメント