手塚治虫記念館隣の宝塚市立文化芸術センターのメインガーデンは、一足早く秋の気配です




宝塚市の手塚治虫記念館の隣には、宝塚市立文化芸術センターのメインガーデンがあります。

入場料は無料で、美しい庭園や季節の花が楽しめる小さな公園です。

開園時間は、午前10時から午後5時まで。

宝塚歌劇大劇場からも徒歩5分ほどなので、観劇の後に訪れるのもおススメです。



メインガーデンには小さな池があります。

スマホの露出を変えて、ちょっとモネの池っぽく撮影してみました。


これは宝塚ファミリーランドの植物園の前にあったボート池の名残です。

ほんの40年ほど前には、多くのカップルがここでボートを楽しんだのでしょう。



訪れたのは8月のお盆の日曜日。

今朝まで降り続いた大雨のおかげでしょうか?

8月とは思えない涼しい夏の日でした。


庭園内には、ゆく夏を惜しむように、太陽のような黄色い花が咲いていました。


ベンチで休憩しようとすると、かわいいチョウチョが止まっていました。

逃げられないようにそーっと近づきます。



パシャリ。

タワーマンションをバックに、オレンジ色の蝶々を撮影することが出来ました。

Googleレンズで調べてみると、このチョウは

「ツマグロヒョウモンチョウ」

というらしいです。

幼虫の時には、すみれの葉っぱを食べるそう。

宝塚の市花であるスミレを食べるとは、宝塚らしいチョウですね。


メインガーデンを散策した後は、隣の宝塚市立文化芸術センターで休憩できます。


広々とした空間には、旧宝塚ホテルで使われていたイスが置いてあります。


壁面にはたくさんの本が並んでいます。

座り心地のよいソファに座って、のんびり読書もいいですね。


ちょっと珍しい本もあります。


庭園内は、これから少しずつ秋の雰囲気を増していきます。

宝塚市立文化芸術センターのメインガーデンで、一足早く秋の気配を感じてみてはいかがでしょうか?


※宝塚市立文化芸術センターのメインガーデンの駐車場は30分間無料です。


宝塚市立文化芸術センター メインガーデン

住所:兵庫県宝塚市武庫川町7−64
TEL:0797-62-6800
開園時間:午前10時から午後5時(水曜休園)

コメントを投稿

0 コメント